2018年12月13日木曜日

20181213 昨日の続き、再び歴史意識について

おかげさまで昨日投稿分記事も比較的多くの方々に読んで頂けました。これを読んで頂いた皆さま、どうもありがとうございます。

我が国の一般的な歴史意識は、おそらく以前からあまり変わらず、何といいますかアニメなどの舞台設定にありがちな擬制的のものと、史実とされるものの間の区別が曖昧であり、それがさまざまな媒体により更に拡大再生産そして拡散されることにより、現在の状態になっていると思われます。

しかし何故、我々の社会においては史実とされる歴史と擬制的なそれとの間の区別が曖昧なのでしょうか?

そもそも『史実とされる』とは、どのような意味であろうかと考えてみますと、学問分野としての歴史学に則ったものであると思われるのですが、これに関しては、専門書・学術書なども少なからず刊行され、研究も為されているのでしょうが、では何故、その研究成果と日常我々が接する歴史的な背景を持つ事物の間にかい離が生じるのでしょうか?

この間にかい離が生じていなければ、我が国の一般的な歴史意識は、冒頭に述べた擬制的なものになることはなかったように思われます。

あるいは、広く我々の中には、かつての封建時代あるいはそれ以前より、どちらかというと圧政に近い支配を受けたという無意識に近い認識があり、そこから歴史学に基づくような歴史を最終的には拒絶するといったような性質があるのかもしれません。

しかし他方で、特に地方などにおいては、かつての封建制度あるいはそれ以前の社会の残渣とも云えるような、前近代的な習慣・思考が日常において見受けられることは、大変興味深い二律背反・絶対矛盾的自己同一である思われます。【もちろん、であるからといって都市部が良いというわけではありませんが。】

そして、この二律背反・絶対矛盾的自己同一が良いものであるかどうかは分かりませんが、何れにせよ、さきの擬制的なものでない、歴史学を背景とするような歴史意識が、どのレベルの社会であれ、ある程度の深さと広さで定着することにより、さきの前近代的な習慣・思考は自然と解体なり溶融あるいはまさしく、その歴史意識に即して変形していくのではないかと思われます。

他のさまざまな条件が異なるため、確実にそうであるとは云えませんが、おそらく、こうした過程を封建制度にはじまり経てきた国々が西欧諸国であると云えます。我が国は、典型的な意味でのこうした国々ではありませんが、それでも、国レベルでの歴史意識の醸成に資するような大きな経験を除いては、概ね及第しているのではないかと思われます。

しかし、この一般化され得る歴史意識あるいは基準とされる、正当にして正統とされるような共同幻想のモノガタリ
こそが、国際化によって国境が曖昧になってきている現代においては、思いがけずに重要であることを、我々はどのようなカタチで認識することになるのでしょうか?

あるいは認識しないで済むものなのでしょうか?

ともあれ、今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。
~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5
医歯薬出版株式会社

~勉強会の御案内~
前掲書籍の筆頭著者である師匠による歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に焦点を当てた勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年、大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

*上記以外、他分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス
conrad19762013@gmail.com 
どうぞよろしくお願いいたします!


数年前より現在までに日本列島各地・特に西日本にて発生した、さまざまな大規模自然災害によって被害を蒙った地域の速やかな復旧そして復興を祈念しています。
↑こちらもどうぞよろしくお願いいたします! 




20181211 国の得意な文化様式から首都圏にて思ったこと・・

昨日より今日にかけて所用のため、東京・首都圏に出向いていました。師走の時季の首都圏は若干、徳島よりも冷えると思われます。また、首都圏においては相変わらずの混雑する電車に揺られて移動しましたが、そのおかげによるものか、読み進めている書籍については思いのほか頁が進みました。

この書籍は先日12月9日投稿分の記事にて述べましたユヴァル・ノア・ハラリ著『ホモ・デウス』下巻であり、未だ現在、その記述から、どのような結論へと至るのかは分かりません。とはいえ、ここまで読み進めるうちに、期せずして『歴史を知ること』の重要性をあらためて思い知らされました。

医療をはじめとする自然科学系諸科目・分野に関しては、我が国、我々は、その即物的な性質と相まってか相対的にかなり優秀であると思われるのですが、他方で『歴史を知ること』に関しては『何かしら本能的にそれを避ける』ような性質があるようにも思われるのです・。

さきにも述べましたが、首都圏にて電車に揺られて移動していますと、その車内・車外に見える景色から思うことは、食べ物、アニメ文化、そして健康、医療についての関心の強さです・・。

食文化に関して我が国の国民性は、かなりこだわる性質を持つと云え、あるいは世界各国の文化を、その国の文学、工芸、美術などの作品よりも、その国の料理・食文化から理解しようとしているのではないかとすら思われます。

ともあれ、これは特に悪いことではなく、あるいはそれも世界を認識する一つの方法であるようには思われますが、しかし、食欲という本能とも密接に連動する感覚、味覚をのみ、やけに強調し、ある文化を理解しようと試みる、もしくはそれにより、何らかの確固たる知見を持つに至ると考えることは、やはりどうしても偏ったものであるように思われるのです・・。

それに加えて、アニメ文化もまた、世界を認識する一つの方法であろうとは思いますが、これもまたさきと同様、偏ったものであると云え、あるいはある程度の期間、それに慣らされ、習慣化しますと、生身の我々の身体のさまざまな動き自体も、アニメ、マンガの影響を受けるのではないかと思われます。そこから、我が国のアニメ、マンガが普及する以前・以後の映画作品あるいはテレビドラマなどにおける、さまざまな人の動き(行動・言動)を比較してみますと、今現在、うまくコトバとして抽象することは難しいですが、そこには何かしら違いがあるように思われます・・。

この食文化そしてアニメ、マンガ文化に共通して云えることは『享受することが比較的手軽な文化である』ということであると思われます。つまり、我が国は、大きく見ますと、手軽に享受することが可能な文化を通して過分に異文化の理解をはかるといった性質があり、そして、ここを起点・基点として、自国文化の優越性を盲信していくといった、あまり芳しくはない性質をも持っているのではないかとも思われますが、如何でしょうか?

食文化、アニメ、マンガ文化は素晴らしいものであるとは考えますが、しかし、そうした比較的容易に享受可能な文化事物に対して過分に重きを置かれるような文化が生み出した工業製品あるいは医療などは、効果・機能といった普遍的な性質により、他との差異が明瞭に認識可能であるうちは良いのかもしれませんが、それのみに拠らない付加価値が強く求められる時代になりますと、国内はいざ知らず、世界的見地からは、あまり優れたものとは見做されなくなっていくのではないかと思われますが、如何でしょうか?

おそらく、より多くの人々が手軽に享受可能という意味での普遍性と、より多くの人々が思想・観念的なことへの洗練、向上に関心を向けた先にある普遍性は異なるのではないかと思われますが、さて、如何でしょうか?

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。
~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5
医歯薬出版株式会社

~勉強会の御案内~
前掲書籍の筆頭著者である師匠による歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に焦点を当てた勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年、大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

*上記以外、他分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス
conrad19762013@gmail.com 
どうぞよろしくお願いいたします!


数年前より現在までに日本列島各地・特に西日本にて発生した、さまざまな大規模自然災害によって被害を蒙った地域の速やかな復旧そして復興を祈念しています。
↑こちらもどうぞよろしくお願いいたします!