B「ええ、おかげさまでどうにか二年半以上続けることが出来ています。しかし、ここ最近は季節のためか、あまり活性が上がらず記事作成に対して以前ほどの勢いが湧かないように思うのです・・(苦笑)。」
A「・・ふーん、まあ、そういったスランプみたいな時期は何をやっていてもあるけれども、大抵のそうした停滞状態みたいなものは、何かしらもがき続けていると、いつのまにか感じなくなっていることが多いのではないかと思うよ・・。」
B「・・そうですね、以前、このブログ記事を作成している時期でも、そういったことがありましたが、たしかにその時も、何かしら書き続けることにより脱していたように記憶していますね・・。そのように考えてみますと、ああしたスランプのようなものの正体とは一体何なのでしょうかね・・?」
A「いやあ、それは私も分からないよ・・(苦笑)。それでも、そうしたことは大抵の人生と同じで良い時期もあれば、悪い時期もあるといったことの類縁関係にあるようなものではないだろうかね?」
B「なるほど、禍福は糾える縄の如しといったところですか・・。しかし、そのように考えてみますと、私の人生で良い時期とは一体何時であったのでしょうかね・・(苦笑)。こうしてあらためて考えてみますと、こうしたことは、私の場合、なかなかすぐには思い浮かべることが出来ませんね・・(笑)。」
A「うーん、それは悲観的であるのか分かりませんが、それでもよくよく思い出して考えてみますと、誰にでもそれぞれのそういった時期があるのではないかと思いますよ・・。」
B「ううむ・・そうでしょうかね・・どうも私には何と云いますか、その『良い時期』と判断されるものが明確には分からないのです・・。あるいは、私の場合、そうした時期とは、これまでに経験されておらず、今後にあるのではないかと最近思うことがあるのですが・・(笑)。」
A「いやあ、それはどうでしょうかね・・。逆になかなかこれまでに『良い時期』がなかった人はいないと思いますけれどもね・・(苦笑)。」
B「まあ、それでも私の場合、これまでにそうした時期がかなり短かったのではないかと思われるのですが、そして、そのために未ださまざまなことに好奇心を持っていられるのかもしれませんね・・(笑)。」
A「はあ、今のは少し含みを持たせた発言なのですか(笑)? それでも、たしかに我々男性の心理?精神にはそんなところがあるかもしれないですね・・。」
B「ええ、いわれてみますと、たしかにそうですね。そういえば、現在読んでいる書籍の中にも、それに関連するのかもしれませんが民族・文化毎による性質・行動の違いといったことが、流動的ともいえる世界情勢の要因であると述べていましたが、まあ、それと似たようなものかもしれませんね・・。」
A「・・はあ、また何か新しいのを読んでいるのですか?それで、今度は世界情勢ものですか?』
B「ええ、まあそんな感じです、しかしまだあまり読み進んではないのですが、久しぶりにこうした書籍を読んでみますと、なかなか読み応えがありますね・・(笑)。」
A「そうですか・・それと先日見た君のブログに求人情報らしきものが載っていたけれど、あれはどうしたのですか?」
B「ああ、それらは主に以前勤務していた時に伺った歯科を主とする医療関連の求人情報でして、その際はお役に立てたところもあるのですが、お役に立てなかったところも少なからずありましたので、今回、自身のブログを用いて、またお手伝い出来ないかな?と考えていたところへ丁度、求人の御相談を受けましたので、このたびのこの試みを行ってみた次第です・・。まだまだ効果のほどは見えませんが、今後、新たなことも画策しておりますので、そのうちに何らかの効果が生じるのではないかとも考えているのですが・・(笑)。」
A「・・また、よく分からないコトもやっているのですね、しかしBさんのように以前アカデミアに居たヒトがそうした活動をするのは、もしかすると悪くないのかもしれませんね・・。」
B「・・しかし、こうした活動をしていても取得した学位などは本当に何の役にも立ちませんが、まあ、一方で、こうした活動とは以前に行っていたフィールド・ワークにも相通じる何かがあるようにも思われるのです・・(笑)。」
A「うん、まあ、それは心掛け次第ってところじゃないかな(笑)?そう考えると、さきほどの言動とは違って、案外現在を楽しんでいるではないかな・・(笑)?」
B「うーん、それはどうでしょうかね・・しかし、たしかに今のAさんの考え方もまた一理あるようにも思われますね・・。」
ともあれ、今回もまた、ここまで読んで頂きどうもありがとうございます。
近年、列島各地にて発生した地震・大雨・水害・火山噴火といった大規模自然災害によって被害を被った諸地域の復興を祈念しています。
~新刊書籍のご案内~
師匠による新たな著作が医歯薬出版より刊行されましたのでご案内させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。著作名:『CAD/CAMマテリアル完全ガイドブック』