そうしますと、以前に目標としていた1000記事といった記事数よりも、50万人といった閲覧者総数を以て次の目標とするのは悪くない趣向であるのかもしれません・・(笑)。
とはいえ、本日に関しては、ここ数日の疲労が蓄積したものか、どうも記事作成に身を入れることが出来ず、さきほどより「どうにかして楽に記事作成が出来ないものだろうか?」と考え、本棚の書籍を眺めたり、出鱈目に手に取っては頁をめくってみたりしていましたがどうも良いアイデアは出てきません・・(苦笑)。
そして、こうしたことを書いておりますと、以前に記事作成がスランプ気味であった際も、こうした逡巡する己の心情の描写を以て記事としていたことが思い出され、その時と比べ、どの程度進化したかは分かりませんが、いずれにせよ、また新たにこのスランプのコースに入ってきたのではないかと思われました・・(笑)。
しかし、そうであれば、またさきと同様に、記事作成に脂がのる時期もあるのではないかと思われるのですが、現在においては、そうした兆候はまったく感知することが出来ません・・(苦笑)。おそらく、これに関しても、ただ自身を信じて書き続ける以外にないのだろうと思われます。そして、継続的なブログ記事の作成にて著しく困難であると思われることは、まさにこの『自身を信じて書き続ける』ことであり、これは頭脳が疲労している際にはなかなか辛く、帰宅し、PCの前に座ることすら面倒に感じられることがあるのです。また、かつては記事を作成しつつ寝落ちしそうになることが度々あり、現在考えてみますと、それなりに懐かしい記憶ではありますが、同時に『何故当時はそこまでしても記事作成を続けたのか?』とも思ってしまいます【「たとえ1000記事への到達を目指すのであっても、無理して毎日書き続ける必要はなかったのでは?」といった感じに。】おそらく、そうした場面における生々しい記憶とは、少なくとも今現在においては簡単に言語化出来るような種類の記憶でなく、あるいはただ、その場面を凌ぐのに精一杯であり手一杯であったのだと思います・・。
おそらく、こうした時期を何度か繰り返すことにより、徐々に文章作成技術が上達してくるのかもしれません・・【希望的観測ではありますが】。
そういえば、本日、昨今よく聞くクラウド・ファンディングにて研究資金を募ることが出来るサイトを知りました。これは大学組織毎で加入していただき、そこから加入した大学の各研究室・講座毎で研究資金を募ることが出来るシステムですが、企業との共同研究・連携が一般的である医歯薬学系を含む自然科学系以外の特に人文社会科学系の研究においてはこうしたクラウド・ファンディングのプラット・フォームを利用することは新しく、且つ持続可能性があるのではないかと思われたのですが、さて如何でしょうか?
このクラウド・ファンディングのプラット・フォームは今後しばらく掲載していこうと思います。また、もちろん自然科学系の研究であってもこのプラット・フォームを利用することは出来ますので、どうぞよろしくお願いいたします。
繰り返しとなりますが、おかげさまにて総閲覧者数が40万人に到達いたしました。これまで一連の記事を読んでくださっている皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
~書籍のご案内~
祝増刷決定!
ISBN978-4-263-46420-5
~勉強会の御案内~
前掲著作の執筆者である師匠による歯科材料全般もしくは特定のある歯科材料を対象とした勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年にわたり大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。
前掲著作の執筆者である師匠による歯科材料全般もしくは特定のある歯科材料を対象とした勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年にわたり大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。
~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
conrad19762013@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします。
数年前から現在までに、日本列島各地にて発生した、さまざまな大規模自然災害によって被害を蒙った地域の速やかな復旧、および、その後の復興を祈念しています。