2018年8月20日月曜日

20180820 気合いの演技と持続可能性の関係から思ったこと

昨日の記事投稿にて総投稿記事数が1060に到達していました。あまり区切りの良い数値ではありませんが、これで1100記事まで残り40記事となります。そして以前のように1日1記事作成していくことにより10月までに1100記事にまで到達する目算が立ちます。とはいえ、今後も以前のように毎日記事作成を継続することは多少困難であるとも思われますので、とりあえず「出来る範囲で作成していく」ということにしておきます。

当初より過剰な負荷を自身に課すことは、危険なことであると云えますので、この程度が継続を目的とするには適度であると思われます・・(笑)。

そして、これを異言しますと「持続可能性」ということにもなるのですが、そこから我が国について少し考えてみますと、あるいは少なくとも近代以降の我が国は表層的とも云える「気合いの演技」【山本七平著の帝国陸軍関連の書籍を読まれたし】の洗練により、さきの「持続可能性」を次第に減衰させていったのではないかと思われるのです・・。そしてまた、この「気合いの演技」は、あるいは我が国においてのみ特徴的であるのかもしれませんが「集団内外での競争」によって、さらに激化していく傾向があるのではないかと思われるのです・・。

また、そうした視点にて現在の我が国社会において見受けられる、さまざまな動態・様相を観察してみますと、いくらかは新たな発見があるのではないかとも思われます・・。

そして、最後にここで思い出したのは、ここに至ればいくらか陳腐ですらあるかもしれませんがサミュエル・ジョンソンの警句『愛国主義は悪党どもの最後の避難場所である。』『Patriotism is the last refuge of a scoundrel.』です。

*この程度の長さの記事であれば、あるいは毎日に近く書き続けることが出来るのかもしれません。ともあれ、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。

~書籍のご案内~
増刷決定!
ISBN978-4-263-46420-5


~勉強会の御案内~
前掲著作の著者である師匠による歯科材料全般あるいは特定の歯科材料に焦点を当てた勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年にわたり大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス
conrad19762013@gmail.com 
どうぞよろしくお願いいたします。


数年前から現在までに日本列島各地、特に西日本において発生した、さまざまな大規模自然災害により被害を蒙った地域の速やかな復旧、および、その後の復興を祈念しています。








0 件のコメント:

コメントを投稿