2020年7月13日月曜日

20200712 ブロガーとツイッターの閲覧者数(インプレッション)について思ったこと

2015年6月から当ブログをはじめて、どうにか5年以上経過しました。この間の総閲覧者数は、丁度47万人程であり、これを1年に均しますと9万人程度になります。そして、それを更に1カ月に均してみますと7500人となり、さらに、それを1日に均しますと250人となります。

とはいえ、これはあくまでも平均値としたハナシであり、実際の1日での閲覧者数は、かなり偏差が大きいと云えます。そしてまた、ブログをはじめて5年で、この程度の閲覧者数というのは、そこまで多いものではありません。

他方、今年の1月あたりから、ツイッターを始めましたが、こちらの方では独自の投稿をすることはあまりなく、リツイート以外の自身からのツイートは、概ね、当ブログ記事からの共有となっています。そして、面白いことに、これまで、当ブログから共有したツイートの閲覧者数(インプレッション)が思いのほかに伸び、そのデータを信用するならば、この28日の期間で5万人の方々に閲覧して頂いたことになります・・。

冒頭にて、当ブログの1年間での平均閲覧者数が9万人程度であることを述べましたが、それと比較してみますと、この数値が現在の自身にとって、どれだけ大きいものとして認識されているかは、理解して頂けるのではないかと思われます・・(笑)。

とはいえ、さきの28日の期間においては、いわゆる「バズる」といった出来事もあったことから、今後、同等の閲覧者数(インプレッション)を得られるかどうかは、かなり疑問視されるところですが、他方で、先日の「バズり」後から、わずかではありますが、徐々に全体の閲覧者数(インプレッション)も増加していることから、今後、さらにこの活動を継続することにより、今しばらくの「伸びしろ」はあるのではないかと考えるところです・・。

また、ここ最近は、もう少し、書籍を精読しようと考え、色々と本棚から取り出し、頁を開いていたところ、一種、収拾のつき難い事態となり、そこから「ここから数日間は書籍からの抜粋引用を記事として投稿しようかな・・。」などと考えるに至りましたが、これも案外、原点回帰の良いアイデアであるのかもしれません・・(笑)。また、去る4月末から書き続けています【架空の話】も継続的に読んで頂いておりますので、こちらも折を見て、続きを作成したいと考えています。

おかげさまで本記事の投稿により、総投稿記事数が1340記事になります。そして今後は、今月内での1350記事への到達を目標にしたいと考えています。

*今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!
新版発行決定!
ISBN978-4-263-46420-5

~勉強会の御案内~
歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に関する勉強会・講演会の開催を検討されていましたら、ご相談承ります。また、上記以外、他諸分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
conrad19762013@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします!