2019年10月7日月曜日

文藝春秋刊 司馬遼太郎著「翔ぶが如く」第三巻pp.324-326

宮崎八郎は、嘉永四年(1851年)のうまれである。明治十年(1877年)、西南戦争で熊本の協同隊をひきい、西郷軍に加わって八代で戦死する。
 宮崎民蔵は慶應元年(1865年)のうまれで、その末子である真央氏は明治四十五年(1912年)のうまれである。まだ六十一、二といえば、右の歴史時間の規模からいえばひどく若い。「八郎伯父は、あの戦争で」と真央氏がいう戦争は、明治十年の西南の役のことである。八代で官軍の上陸をむかえ、これを拒ぎ、八代の萩原堤で戦死した。
「戦死したのは、四月六日です。それが生家の宮崎家(熊本県荒尾市)にわかったのは十月十一日でした。」
 宮崎家の下男の助市というのが八代へゆき、人のうわさを聞きまわって戦死を確認したという。生家が戦場と同県内にありながら、戦死がその遺族の手で確認されるのに半年かかったというのは、この当時の政情がいかに重苦しいものであったかが想像できる。「賊軍になった人ですものね」と、真央氏の口調は乾いていたが、目もとには、萩原堤の八郎の死骸を瞼の裏で見ているような表情がうかんでいた。宮崎八郎が生まれた村は、その弟の滔天(寅蔵)の文章によると、熊本城から西北十余里のところにあり、「ゆくゆく将に筑後の国境に入らんとする処に一小村落あり、荒尾村と云ふ。民貧なりと雖も純朴に、地痩せたりと雖も形勝を占む」とある。
 いまは、荒尾市上小路という地名になっているが、市という印象からほど遠い田園である。村の入口に鎮守の社があって、境内に、「猿田彦大神」と彫られた石碑がある。八郎が二十歳ごろ村の人にたのまれて書いた文字だという。かれは九歳で村の僧から漢籍を学び、十二歳で熊本城下の月田蒙斎の塾に入り、そののち、郷士身分では入門はゆるされないとされていた藩校の時習館に、月田のかくべつな推薦で入った。この一事でも八郎が当時の水準でいう秀才だったことがわかる。このことが村にも伝わり、ぜひ鎮守の神名を書いてほしいということになったのであろう。
 宮崎家の屋敷は、いまは他家のものになっている、敷地も狭くなり、建物も母家ぐらいが残っているのみで、庭の様子なども変わってしまっているらしい。
 江戸期における宮崎家は郷士の格式をもつ中程度の地主であった。小作米が年に三百俵ほど入り、山林が五、六十町歩あった。
 八郎、民蔵、滔天らの父は、長兵衛といった。他人の悲しみを聞くと涙が流れてどうすることもできないというほどに感情の大きい人物で、この体質はその子供たちそれぞれに遺伝している。
 荒尾村は、当時も家屋が密集していたらしい。あるとき火事があって部落がほとんど焼けた。長兵衛は悲嘆に堪えず、一部落全部の家をかれの自費で建ててやり、このため家産を傾けたといわれる。
 長兵衛のような徳行好みの人物は江戸期の庄屋階級にはわりあい居たようであったが、長兵衛の風変りなことは、生涯に二度、日本中を武者修行してまわったことであろう。かれは熊本につたわっている宮本武蔵の二天一流を山東半兵衛という師匠から皆伝されたほどの腕で、宮崎真央氏宅にその伝書が遺っている。
 かれが諸国を武者修行してまわったときの覚帳というものが遺っていて、それを見ると、江戸の千葉周作の道場や斉藤弥九郎の道場にも乗り込んで行って試合をしている。
 この人物が、八郎以下の子供たちにかねがね言いきかせていたことは、
「豪傑になれ、大将になれ。金銭には手を触れるな。金に執着するのは乞食のなすことである」ということで、滔天もそれを聞いた。滔天が十一歳のときにこの長兵衛が亡くなったが、未亡人の佐喜は長兵衛似の婦人で、子供たちに、「畳の上で死するは男子の恥である」と言い続けていたという。
この家から、およそ金銭や浮世の栄達に無関係の実践的な理想主義者たちが何人も出たというんは、偶然ではなさそうである。」
今回もここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。

日本福祉大学
オープンキャンパス

~書籍のご案内~
新版発行決定!
ISBN978-4-263-46420-5

~勉強会の御案内~
前掲書籍の主著者である師匠による歯科材料に関する関する勉強会・講演会の開催をご検討の場合、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年、大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

上記以外、他分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。
~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
conrad19762013@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします!


文藝春秋刊 司馬遼太郎著「翔ぶが如く」第三巻pp.324-326
ISBN-10: 4167105969
ISBN-13: 978-4167105969