2020年3月2日月曜日

20200301 治りかけの風邪のなかで思ったこと

先週木曜日夜半からの風邪は、その後の休息よって随分と良くなりました。とはいえ、未だ風邪の症状である節々の痛みは若干残っており、本日も出来るだけ早めに休もうと考えています。とはいえ、本日に関しては、新たな記事作成を行った方が良いと考え、こうして現在PC前に座りキーボードを操作しています・・。

そういえば、今回、風邪で寝込んでいる間にブロガーでの総閲覧者数が45万人を超えていました。当ブログを開設して概ね4年半にて、この閲覧者数であることから、これを均しますと、年間10万人程度の方々が当ブログを閲覧してくださっていることになりますが、幸か不幸か、そうした実感はほとんどありません。ただ、開設後3年程度経った頃より、知人などから唐突に、当ブログ記事についての話題を振られたりすることも偶にあり、そこから「私のブログを読んでくださっているのかな・・?」と感じることもありました・・。

また、それと同じ頃から、先日投稿の記事にて触れましたが、成り行きで広告らしきものを掲載させて頂くようになりましたが、当然ながら、そこから広告料は頂いておりませんし、また、今後も頂く予定はありません・・。そして、それと同様の流れにて、先日から某政治家の方のバナーを掲載させて頂くことにしましたが、これに関して「売名的行為ではないか?」「権力に近づきたいのか?」といった批判めいたことを遠回しに伝えられることが時折ありますが、それらに対して先ず、売名的行為であるならば、遡って、自身の実名を冠したブログを作成していることの方がより売名的行為であると云え、見様によれば正気の沙汰とは言い切れない、ある種、露出狂的な行為を数年間続けた後に政治家のバナー掲載をすることは、そこまで売名的行為とは云えないように私には思えるのですが、さて如何でしょうか・・?

また権力云々に関しましては、私は元来、そうしたものと大変相性が悪い人間であり、あるいは権力といったものが、思いのほか高くつくと考えていることから、それにより権力のお零れが欲しいといった考えはなく、それはただ、かねてからお世話になっている歯科医師の先生に「どうだ?」と云われ、二つ返事で了解しただけに過ぎません・・。しかしまた、それを私の軽率さであると非難されるのであれば、それは仕方のないことであるのかもしれませんが・・。

ともあれ、これら広告を毎回の投稿記事に掲載する作業は時折、面倒に感じることもありますが、今後も多少の変化をつけつつ、出来る限り継続させて頂きたいと考えています。そして、それら掲載広告の中から将来、スゴイ「何か」が出てくることもあると思われますので、それを少し楽しみにしつつ、ブログ記事の作成を続けることは、そこまで非難されるような行為ではないと私は考える次第です・・。

今回もここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。
日本福祉大学オープンキャンパス

~書籍のご案内~
新版発行決定!
ISBN978-4-263-46420-5

~勉強会の御案内~
歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に関する勉強会・講演会の開催を検討されていましたら、ご相談承ります。また、上記以外、他諸分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
conrad19762013@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします!