2020年11月13日金曜日

20201113【架空の話】・其の44

また、キリの良い金額になっていたことから同意し、契約することにした。比較的早く済んだ部屋探しであったものの、現在となっても、これは悪くない契約であったと思われる。

不動産屋さんに戻り、必要書類の記入事項などを埋め、保証人などについての書類をまとめてファイルに入れて頂き、帰宅して作成の後、郵送することになった。さて、割合早く部屋探しは終えたものの、物件をいくつか見たため既に陽は沈みかけていた。また、復路の飛行機は明日であることから、特に急ぐ必要はなかったが、こと、ここまで至ると次は「早く安心したい」という気持ちが出てくるようであり、Bと共に不動産屋さんを出て駐車場の車に向かっていると、Bの携帯電話が鳴った。それを取り出し、発信元をたしかめると、Bは指を立てて唇に当て、静かにするようなゼスチャーをしてから電話に出た。そして、背筋を伸ばして神妙な調子で電話応対をして「・・はい、延岡支店ですか。承知しました。大丈夫です。では、また次の内定者研修の際に。失礼します。」といった感じで通話を終えた。やがて携帯電話をちょっと慎重な感じでポケットに戻すと、少し間を置いて「・・初の赴任先が宮崎県の延岡になったよ・・。多分、実家から通えると思っていたのだけれど、延岡はさすがに遠いなあ、こりゃ、また一人暮らしだよ・・。」と、独白ともとれるような調子で話した。

私は「延岡かあ、あそこは宮崎県でも北寄りの大分県に近いところだよね・・。そういえば、さっきのお好み焼きさんのご主人の息子さんの通っている大学も延岡って云っていたよね・・。」と話しかけると、少し間を置いてから「ああ、そうだったね・・。まあ、初めての赴任地は実家から少し離れている方が良いかもしれないしね・・。」と、あまり噛み合わない返事が帰ってきたが、どうやらそこまでは不本意ではなかったようで、しならく車を運転していると調子が戻るというか、いつものBよりも少し多弁にすら感じられ、そして「ええと、帰りの飛行機は明日で、宿はたしかT文館だったよね。それじゃあT文館あたりで夕食にでも行こうか?」と訊ねてきた。私は「また美味しいお店を知っていたら教えてよ。前の試験の時に聞いた「餃子の**」もなかなか良かったけれど、今日は折角だからKらしいものが食べてみたいね・・。」と云ったところ、Bは少し斜め上を見てから「ああ、そういえば、こっちの方では鶏をたたきや刺身で食べる文化があるのだけれど、それは食べれそう?」とさらに訊ねて来た。私は「ええ!鶏肉を生で食べて大丈夫なの?いや、こっちの人達がそうやって食べていて大丈夫であれば僕も大丈夫だと思うし、あと、それに感覚的に「無理」ということもなく、良い機会だから食べてみたいなあ・・。」と返事をすると。Bは「オッケー分かった。じゃあ、大体のプランは出来たから、とりあえずは車を家に停めよう。」と云って、また少し背筋を伸ばして、ストレッチのような仕草をした。Bの実家は、付き合っている歯科衛生士のCさんのご実家があるY野とは方角が異なり、粗く云うと南側の指宿や枕崎寄りの市電終着駅近くのK市街地辺縁部にあった。その辺りは新興住宅地として造成されたようで、割合新しくキレイな家が建ち並んでおり、初見では、首都圏近郊のそれとも、あまり有意な違いを見出すことは出来なかった。

ともあれ、Bは車を実家駐車場に停め、家のドアを開け「今、戻って来てまた出かけるから、帰りは多分10時過ぎになる。それと、また明日車使うからね。」と、これまた、さきに聞いたイントネーションで云うと返事を待たずに、すぐにこちらに戻ってきて「じゃあ、行こうか。」と云いつつ歩き出した。陽は既に沈み時刻は午後6時少し前であった。比較的大きい通りに出ると、マクドナルドやガストが目に入ってきて、その通り沿いになおも進むと市電の駅に到着した。

市電は路線内のどの駅までであっても同一料金の170円とのことであった。そこから約30分ほど市電に乗っていると、やがて以前にも見たT文館の景色が目に入って来た。ともあれ、以前にも少し書いたが、この市電こと路面電車からは、何やらエキゾチック(異国情緒)あるいはノスタルジック(懐旧的)な感覚が惹起せられ、現在となっては慣れてしまった部分もあるが、それでも私は路面電車が走る西日本の街が何となく好きである。

*今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!




ISBN978-4-263-46420-5

~勉強会の御案内~
歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に関する勉強会・講演会の開催を検討されていましたら、ご相談承ります。また、上記以外、他諸分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
tsurukiclinic2001@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします!
鶴木クリニック医科・歯科
歯科衛生士さん募集中