2016年1月11日月曜日

20160111 ブログ記事に対する反応について・・

ABさんのブログももうすぐ200記事になりそうですが、書き続けていて何か気付いたことなどはありましたか?」


B「・・いえ、私は他のブログなどはあまり読んでおりませんので、相対的な意味での気付きは特にありません。
その一方で、気付きというか面白いというのが、最新の投稿した記事に対する返答であるのかわかりませんが、その投稿に様々な意味で関連する内容の過去の投稿記事をわかるように示すようなことがあり、そういったことがあると考えさせられ、またそれは次の記事を作成する意欲につながります・・。
そうしたことは、誰が行っているのかわかりませんが、なかなか味なことをしていると思います・・。
ともあれ、そうしたことから私のブログでの記事も、誰かがある程度真面目に読んでくれているのだなと感じます・・。
それが気付きみたいなものではないでしょうか?」


A「ああ、そのことは以前にもブログにて記されていましたが、そういったことはいつ頃から続いているのですか・・?」


B「一連のそうした反応に気付いたのは昨年の10月頃であったと思いますが、それらは断続的であり、また反応の仕方は様々であるので、全て同一人物によるものであるかどうかはわかりませんし、また日本人によるものであるかどうかもよくわかりません・・。」


A「しかしBさんのブログの大半は日本語で書かれていますので、それら記事の内容を理解して、そうした一連の知的な反応することは日本人以外では難しいのではないでしょうか?」


B「ええ、まあそうなのですが、その反応の仕方が恥ずかしながら上手く言葉に出来ませんが、時折どうも日本人らしくないと思われることがあるのです・・。
あるいは、これまでに対話、議論などをした際に得た反応とはどうも質が違うような感じを受けるのです・・。
ですから、これをより厳密にいいますと、日本人でないというよりも、これまでに私が見知った日本人のタイプとは異なるということになりますね・・。」


A「・・はあ、そうですか・・私はそうした反応が出来るのは大体日本人であり、また、そうした反応であるからこそ日本人ではないかとも思いますが・・。
しかし、何れにしてもブログの投稿を続けてゆけば何かしら、また分かってくるのではないでしょうか・・?」


B「・・まあ、そうですね。
実際、それが誰であっても今のところ別に構わないのですが、まあブログ記事の投稿を続けていて気付いたことは、そういったことですね・・。」


A「はあ、そうですか・・それと求職活動の方は新年に入ってから何か新たな進展はありましたか?」


B「ええ、色々と動いており、また最近いくつかの企業からオファーをいただきましたが、これもさきほどの話に関係あるのかもしれませんが、ブログの記事投稿を続けているとオファーが来るようになった気がします・・。
このことは以前ブログにて記しましたが、その間に何か関連性があるのかもしれません・・。
それと、年末年始から新年にかけて色々動いておりましたことと、その他の事情により、お年賀の入手が遅れ、そのお返事を出せていないので、遅ればせながら、今後書いていこうと思っています・・。
ともあれ、お年賀頂いた方々には大変申し訳ないことをしてしまいました。」


A「はあ、そうだったのですか、結構色々と動いてらっしゃるようですね・・しかし、そうするとBさんは年末年始も家にいなかったということになるのですか?」


B「そうです。もう少し落ち着いた年末年始を送りたかったのですが、色々とありまして、さきほどのようなことになってしまいました・・。
ただ、それらの出先でもブログ記事の投稿はしておりましたので、ここに来てよくわかりませんが少し疲れが出たような気がします・・。」


A「今年は暖冬であると聞きますが、体調管理には気をつけてください、色々と移動して活動していたようですので・・。」


B「ええ、どうもありがとうございます。」

また、現在公募、求人等に応募しております。現在大変困難な状況でありますので、この状況から助けていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。