2023年4月23日日曜日

20230423 中央公論新社刊 小川原正道著「小泉信三―天皇の師として、自由主義者として」 pp.66-69より抜粋

中央公論新社刊 小川原正道著「小泉信三―天皇の師として、自由主義者として」
pp.66-69より抜粋
ISBN-10 ‏ : ‎ 4121025156
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4121025159

小泉は留学から帰国後、鎌倉に住居を構え、その後関東大震災を契機に東京に引きあげ、麻布の高台に住んだ。引っ越し後に学生たちが家へ遊びにくる機会が多くなってきた。小泉は毎月第一木曜の晩を空けて彼らを迎えることになる。それは木曜会と呼ばれた。 

 1925年に北品川の御殿山に引っ越し、木曜会の開催のため増築したが、1933年に塾長になると人数が増加し、毎月60名に及んだという。会では自然と肩の凝らない話をして笑うことが多かったという。

 木曜会は長男・信吉が戦死する1942年に解散してしまったという。

 戦後になるが、1946年にはかつての研究会(経済学部のサークル)の面々によって白水会という集まりもはじまり、各方面の専門家が招かれた。

 小泉の塾長在任時に体育会は二三あったが、それぞれ対早稲田の試合になると必ず塾長を招待した。小泉も面白がって観に行く。「当時の日本の大学総長で、私ほど運動場に姿を現すものはなかったであろう」(「大学と私」)と自負する。スリルという点では、野球とアイス・ホッケーは格別、美しさという点では、水泳競技、ボートや山岳も好きであった。小泉は、学業や運動のコンテストで頭角を現した者が出るたびに、彼らを交詢社の午餐に招いて話を聞くのを常とした。

 運動競技の利益はどこにあるか。学生生活の大きな部分を占め、対校競技の勝敗が当時のもっとも大きい喜憂の一であったと小泉はいう。かつては学問も運動も官学が席捲していたが、いまでは私学の学問も発達し、運動競技も官学の独占物ではなくなった。

「兎に角一校の学問と運動とが相背馳しないで寧ろ平行することは間違いない事実である」(「学問とスポオツ」「鐡塔」1932年12月)と小泉は確信していた。

 晩年になっても、小泉はスポーツの重要性を語った。

スポーツには三つの宝があるという。

第一に、練習、また練磨の体験。不可能を可能にするのが練習であるという体験を持つこと。

第二に、フェアプレーの精神。正しく、潔く、礼節をもって勝負を争うこと。

第三に、友。我が信ずる友、我を信じてくれる友、何でも語ることのできる友、何をいっても誤解しない友、これらを持った者は、人生のもっとも大きい幸福を得た者だという。(「スポーツが与える三つの宝」「産経新聞」1962年7月2日)。

木曜会以外の集まりとして、テニス選手たちによる泉会があった。小泉が慶應の庭球部長をしていた1922年から32までの選手による集まりだったが、のちに庭球部の卒業生が順次入るようになる。

 中学から大学予科まで、テニスが得意だった小泉は、全国各地で教えて回り、テニスばかりしているように思い出されるという。大学本科に入って学問に熱心になると、テニスの実力は低下し、惰性で続けるようになっていた。

 ところが、庭球部長になってテニス熱が再燃する。特に対早稲田戦には勝つ気満々であったという。小泉は、「私はテニスの練習によって、すべて練習というものが、不可能を可能にするという体験を得た」(「大学と私」)という。部長として部員を率いているとき、自分に教育的傾向のあることを発見するなど、テニスを抜きにしては自分の過去は語れないと小泉は回顧している。

20230422 株式会社角川書店刊 横溝正史著「獄門島」 pp.238-240より抜粋

株式会社角川書店刊 横溝正史著「獄門島」
pp.238-240より抜粋
ISBN-10 ‏ : ‎ 4041304032
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041304037

いえね、旦那のこってさ。はじめはね、みんな旦那が臭いっていってたんですぜ。そういっちゃなんだが、島のもんにとっちゃ、旦那はどこの馬の骨か、牛の骨かわからねえ風来坊ですからね。疑われたってしかたがありませんや。金田一耕助って野郎が怪しいって、みんないきましていたんですぜ」

「おやおや、しかし、なんだってぼくが花ちゃんや雪枝さんを殺すのだろう?」

「そりゃあなんでさ。本鬼頭の財産を横領するためでさ。怒っちゃいけませんぜ、旦那、これは話なんだから。なあに、今じゃもうだれもそんなバカげたこと、考えてるもんはありませんから御安心なさいまし、だが驚いたな、どうも、旦那が日本一の名探偵だなんて、・・・島の連中も肝をつぶしてびっくりしゃあがった。だから、あっしゃいってやったんだ。野郎、見損なうな。旦那はああ見えても江戸っ子だい。・・・」

「いや、ありがとう。それはそれでいいがね。ぼくが本鬼頭の財産を横領するというのはどういうことだね。花ちゃんや雪枝さんを殺したからって、本鬼頭の財産がぼくのものになるわけがないじゃないか」

「なあに、それにゃちゃんと筋書きができてるんだ、と、こう吐かしゃがるんです。つまりですな。月雪花の三人娘を殺したあげくが、早苗さんをたぶらかし、夫婦になって本鬼頭に入りこむ・・と、こういう筋書きだと、もっともらしく吐かしゃアがるんだ。そんとき、あっしゃいってやった。馬鹿なことをいうな。かりにも旦那は江戸っ子だ。そんなまわりくどいことをなさるもんか。金がほしけりゃパンパンと、ピストルかなんかぶっぱなして、強盗でもなんでもなさらあ。だいいち、江戸のものがいつまでも、島の麦飯なんか食ってくらせるかッて、・・・旦那、あっしゃはなから旦那のヒイキですねぜ」

 たいへんヒイキもあったもので、どっちにしても自分がそんな物騒な人間と見られていたかと思うと、耕助はおかしいような、空恐ろしいような感じだった。

「親方、それじゃまるで芝居の筋書きだね。昔のお家騒動みたいじゃないか。さしずめぼくの役回りは悪家老というところか」

「その代わり、色男にできてまさあ。お部屋さまなんかに想われてね。加賀騒動の大月内蔵之助、黒田騒動の倉橋十太夫、芝居ですと、みんな水の垂れるような男ぶりだ」

「親方」

耕助の声音が急にかわった。いくらか呼吸がはずむ感じで、

「島の住人というやつは、みんなそんなふうに、芝居がかりにものを考えるのかね」

いつかの清水さんの話もある。耕助はなんとなく、現実ばなれのした、講壇まがいの島の人々の考えかたに興味をそそられたのである。

「いえ、いつもそうだってわけじゃありませんがね。芝居はみんな好きですね。なにしろ死んだ嘉右衛門さんてひとが、大の芝居好きときていた。旦那は御存じかどうかしりませんが、讃岐のこんぴら様に、古い芝居小屋が残っている。なんでも天保か嘉永かに建った小屋だとかで、大阪の大西の芝居、それをそっくりそのまままねて建てたやつが、いまだに、残っているでさ。日本でもいちばん小さい芝居小屋だそうで、由緒ある古式やなんかも、ま、いろいろ残っている。だから、上方役者なんかでも、相当なのがやってくるんです。嘉右衛門さんはこの芝居がごひいきでね。よい芝居がかかると、八艇艪をとばして見物にいったもんです。なんしろ豪勢なもんでしたね。桟敷やなんか買い切りで、自分の手につく漁師なんかに大盤ぶるまいでさあ。あっしなんかも、清公清公とかわいがられまして、いつもお供を仰せつかったもんだが、いや、夢だね、まったく。あんな全盛はもう二度と来ますまいよ」