2018年3月11日日曜日

20180311 社会を基礎付ける技術の進化発展により生じること・・

昨今より、社会におけるさまざまな価値観が現在進行形にて変化しているのではないかと感じさせられることが度々あります。

おそらく、社会での価値観の変化とは、漸進的にではあれ常に生じているのでしょうが、昨今のそれは必ずしも漸進的とは評し得ない程度の速さであり、また、その変化とはインターネットをはじめとすつ情報技術の進化発展が大きく関与しているものと云えます。

この新たな情報環境の現出により、これまで、さまざまな手段を用い、自らにとってより都合の良い状況の維持を図ってきた各方面の既得権益保持層もまた、それに対応する行動を採るのでしょうが、しかし、社会全体を基礎付けるレベルでの技術に大きな変化が生じた場合、既得権益保持層の行う対応とは、概して、生じている変化を最小化しようとする方向性にて行われることから、反対の変化を追い風としている勢力に対しては受け身・後手になってしまうことが多いのではないかと思われます。

その意味において、たしかに18世紀半ばイングランドにはじまる蒸気機関の広汎な実用化による産業革命とは、19世紀後半の我が国社会の変革にも結び付けることが出来るのです。

そして、インターネットなど情報技術の進化発展が18世紀半ばにおける蒸気機関の広汎な実用化に相当するものと云えます。

ともあれ、ハナシを具体的にしますと、ここ数年にて(大きく)変化したと思われることは、情報媒体におけるテレビの位置づけの変化であり、これは決定的であり、今後覆されることはないと思われます。

しかしそれは、テレビを含めた情報媒体の業種においてのみ適応されるものでなく、今後しばらく、さまざまな業種にて、類似した現象がドミノ式に生じるのではないかと思われます。

とはいえ、この変化とは業種内部のみから生じるものではなく、その業種のサービスを受ける我々の嗜好・考えが変化することにより、はじめて生じ得るとも云えます。

つまり、その原点にあるものの一つとは、社会全体を基礎付ける技術に変化が生じることにより、我々の嗜好・考えが変化し、さきに述べた業種内での、ある程度大規模な地殻変動とも評し得る変化が生じるということになり、さらには、さきに述べたような政体の変革をも生じかねないことになるのですが、その経緯に関してもまた、昨今さまざまな情報媒体からの報道を見聞しておりますと、その一端を垣間見ることが出来るのではないかとも思われますが、さて如何でしょうか?

あるいは、こうしたところにも、ある種の国民性らしきものの発露が認められるのかもしれません・・。

ともあれ、今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。
3・11も含めて、これ
までに列島各地にて発生した、あるいは現在も発生している地震・大雨・水害・火山噴火といった大規模な自然災害により被災された(されている)諸地域の安全そして復興を祈念しています。


~書籍のご案内~
昨年暮に師匠による著作が医歯薬出版より刊行されましたのでご案内いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
著書名:『CAD/CAMマテリアル完全ガイドブック
ISBN978-4-263-46420-5





















20180310 最近生じた面白い偶然と現在および今後の読書・ブログ掲載求人情報につきまして

本日は休日の為、あまり長い時間外出しませんでしたが、それでも昨日同様に歯科衛生士養成所を訪問しました。土曜日とはいえ入学を検討されている方々への学校案内イベントを開催されていました。そうした状況であったにもかかわらず、快く対応頂き大変恐縮です。

また、先日メールにてご連絡差し上げた霧島方面にて開業されている歯科医師の先生より複数画像添付の返信が届き、現地の様子が伝わってきました。返信の文面および添付画像によりますと、さすがに降灰は多いようですが、同時に通常通り診察をされているとのことで安心しました。ともあれ、今回の新燃岳の噴火もまた出来るだけ早めにおさまることを願っています・・。

くわえて、ほぼ同じ頃に、かねてよりお世話になっている都内開業の歯科医師の先生からも割合久しぶりにメッセージが届きました。このお二方は同じ学会に入会されていることは存じていますが、互いに顔見知りではないはずと思われますので、何だか面白い偶然であると感じられました。

また、以前から当ブログにて掲載しています歯科衛生士の求人情報ですが、今週は外回りの時間が圧倒的に多かったかことから一件も新規追加にて更新することが出来ませんでした。来週より新たに追加更新するつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

とはいえ、これら求人情報がどれくらいの人数の方々に閲覧されているのかは、未だによく分かりませんが、他方で求人情報に関連したブログ記事をコメントとして追加しますと、その記事の閲覧者数が有意に増加することがしばしば認められますので、明確な影響・効果の程はこれまた分からないものの、少なくとも手応えがないわけでもありませんので、今後も継続していこうと思います。

さて、先日来より読み進めています国際政治学の著作下巻は既に半分以上まで読み進み、おそらく来週中には読了に至ると思われます。これまでに読んだところによりますと確かに当著作は今世紀のさまざまな戦争・テロリズムおよびそれらの背景を暗示・予言しているともいえますが、同時に、あまり多くの頁が割かれているわけではありませんが、我が国に関して述べられたことも大変興味深いものであり、その多くは的を射ているのではないかと思われます。いずれ当ブログにて抜粋引用してみようと思いますが、しかし何故であるか分かりませんが当著作は、ここまで読み進めるのもそれなりに苦労した実感があります。そして後日、当著作を読了しましたら、次は我が国の考古学関連の著作を見つけて読んでみたいと考えています・・(笑)。

また、ここ最近は忘れていましたが、以前から読み進めていたYuval Noah Harari著『Sapiens: A Brief History of Humankind』(『サピエンス全史』の原書)はこれまでに三分の一程度まではどうにか読んでおりますので、現在の著作を読了し、次の著作を読む際には、こちらの著作も意識して併読していきたいと思います。

こうした著作とは、ある程度意識的に読んでいませんと、次第に読むこと自体が億劫になってくるように思われますので、やはり何らかの『きっかけ』といったものが必要であるのかもしれません・・(苦笑)。

今回もまた、ここまで読んで頂きどうもありがとうございます。

現在までに日本列島各地にて発生した、あるいは現今発生している地震・大雨・水害・火山噴火(特に3月1日からの新燃岳の噴火)といった大規模自然災害によって被災されている(いた)方々の安全そして地域の復興を祈念しています。


~書籍のご案内~
昨年暮れに師匠による著作が医歯薬出版より刊行されましたのでご案内いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
著書名:『CAD/CAMマテリアル完全ガイドブック
ISBN978-4-263-46420-5