2018年9月23日日曜日

20180923 『記憶内部での刺激への処理』とブログ記事の更新について

先日、9月14日投稿分の記事『20180914 地域に特徴的な地名などの名称から思ったこと・・【昨日投稿分記事から】』は、その後も現在に至るまで継続的に読んで頂いているものの、この記事は個人的な経験に基づき作成した記事であることから、あるいはそこに人々の興味を惹く普遍的なものがあったのかもしれません・・。
また、当記事を読んで頂いたのと同時期、他の読んで頂いている記事を見てみるのもなかなか面白く、それら記事の間にある関連性などについて考えさせられます・・(笑)。

具体例として、さきの9月14日分の記事投稿と前後して一昨年【2016年】2月18日投稿分記事である『北杜夫著「どくとるマンボウ航海記」新潮社刊pp.137-138より抜粋 およびスタンリー・キューブリック監督「突撃」(1957) 終幕場面』が読まれていたことが挙げられます。そして、これら両記事に共通する部分、もしくはその関連性について考えてみますと、不思議なことに、ある具体的なヒトの存在が脳裏に浮かんできたのです・・。

とはいえ、実際にその方が当ブログを読んでいることはおそらくなく、あくまでも、これは自身の記憶内部のみでの出来事と考えるのが適当と云えます。しかしながら、大抵の文章の作成もまた、そうしたもの【記憶内部での刺激への処理】であり、多少極端に云えば、こうした外部からの刺激の感知と、それに対する反応により、何らかの具体的な存在、あるいは何らかの考え・思想などでも良いのですが、そうしたものが脳裏に結像・顕現し、さらに、その一連の過程を言語・文章にて著すことが出来ることが、なかなか重要であるのではないかと思われるのです。

つまり、言語による創造【文章の作成】の上達とは、一つに、外部からの刺激に対するセンサーを適宜調整することにより、異なった状況・環境においてもコンスタントに、それなりの文章を作成出来るようになることであると思われるのですが、さて、如何でしょうか?

その意味において、複数の具体的なヒトの存在が脳裏【精神】に記憶されていることは、それなりに有意義であると考えます。【さまざまな評伝・伝記の価値は、こういったところに多くあるのではないだろうか?しかし、そういえば、昨今は以前よりも伝記の類を読まれることが少なくなっているのではないだろうか?あるいは、歴史に名を残す過去の人物を見本、上に置き、それを目指すよりも、昨今においては、そうしたヒト達を目指すよりも、それを引きずり下ろす方が、よりお手軽・実際的であるのかもしれません・・。】。

そういえば、本日はじめて徳島に住んでから書籍を購入しました。さきほどまでに10頁ほど読み、今後読み進めていこうと考えています。やはり、こうしたブログ記事作成の継続には、文章を書き続けることと同時に、読書【新たなものを追加更新して読み続ける】が重要であるのではないかと思われるのですが、さて如何でしょうか?

今回もここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。


~書籍のご案内~
増刷決定!
ISBN978-4-263-46420-5


~勉強会の御案内~
前掲著作の筆者である師匠による歯科材料全般あるいは特定の歯科材料に焦点をあてた勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年にわたり大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス
conrad19762013@gmail.com 
どうぞよろしくお願いいたします。


数年前より現在までに、日本列島各地にて発生した、さまざまな大規模自然災害によって被害を蒙った地域の速やかな復旧、および、その後の復興を祈念しています。


20180922 先日起きた事件から思ったこと・・

しばらく記事更新を行っていないと記事作成自体が面倒になってくるようであり、やはり継続を意識するのであれば、出来れば毎日の更新が望ましいところです・・。

さて、現在住んでいるところにはテレビがないことから、ここ最近はテレビを視る機会はほぼありませんが、つい先日知人よりお聞きした事件のハナシをインターネットにて検索してみますと、今月初旬、移転を間近に控えた某大学キャンパスにて火事・爆発があり、その後、現場にて焼死した遺体が発見されたとのことです・・。

この事件の概要・背景をインターネットにて調べていますと眉間に皺が寄ってきて、胸が苦しくなってきました・・。【自身がそのようになっても少しもおかしくなかったし、また、それは今後とて同様だろう・・。】くわえて、この亡くなられた方の専攻が人文社会科学系【法学】であったことからも、その感覚は強くなり、さらに、これまで自身が当ブログにてたびたび主張した人文社会科学系学問の重要さが何やら空虚なものに感じられ、脱力感らしきものをおぼえるのです・・。

とはいえ、この感覚【脱力感】は、これまで幾たびも感じてきたものであり、また、そこから私見として高等教育においては、出来る限り人文社会科学系分野に進むよりも、普遍的な知識・技術を学ぶことが出来る自然科学系、就中、医療系に進んだ方が良いと考え、さらには、大学学部・学科の学生数も、現在進行形にて情報技術・人工知能が進化発展を遂げている現今においては、人文社会科学系分野の入学定員数を減らし、他方で自然科学系、就中、医療系および、その関連分野としての介護系学部・学科の入学定員数の増加、および、それら分野の大学・学部・学科の増設・新設を行うのが良いと考えています。

また、人文社会科学系分野の研究を行うにしても、あくまでも大学組織に所属しようとするのではなく、個人としても研究資金を得ることが出来るようなクラウドファンディングなどの仕組み・プラットフォームを利用することにより、文理の境界を越えた新たな研究スタイルが社会に定着していくのではないかとも思われるのですが、さて、如何でしょう?

そういえば、先日久しぶりにお目にかかった文系院時代の友人に当ブログのことをお話ししますと、読まれているか分かりませんが『そのブログは出版しないのですか?』と聞かれました。これまでにこのブログを出版しようと考えたことがなかったことから、この質問には驚き、また、それら記事の内容も一様に、ある程度の質を保持出来ているとは思われないことから、それはないと思われます・・(笑)。

しかし他方、もうしばらく書き続けますと、総閲覧者数が40万人に到達しますので、キリの良いところで、これが50万人あたりまで到達しますと、いくらか考えが変わり、あるいはまた周囲の状況も変化するのかもしれません・・。

ともあれ、論文ばかりでなくとも、全世界への公開を前提とした、このブログという手法も知の発信という意味においては、そこまで悪い、もしくは見下されるようなものではないとも私は思うのですが、さて、これも如何でしょうか?

今回もここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。


~書籍のご案内~
増刷決定!
ISBN978-4-263-46420-5


~勉強会の御案内~
前掲著作の著者である師匠による歯科材料全般あるいは特定の歯科材料に焦点をあてた勉強会・講演会などの開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年、大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス
conrad19762013@gmail.com 
どうぞよろしくお願いいたします。


数年前から現在に至るまで、日本列島各地に発生した、さまざまな大規模自然災害により被害を蒙った地域の速やかな復旧、および、その後の復興を祈念しています。