2022年3月3日木曜日

20220302【架空の話】・其の84 【モザイクのピースとなるもの】【東京訪問篇④】

そして、商店街に入ってすぐにE先生が「おお!」と少し驚かれた様子を見せたため、そちらの方を眺めやると、果たして、その先には、これまでに何度かE先生との会話にて話題ともなった天丼で知られる「て*や」があった。

時間帯的には丁度昼過ぎであり、店内は若干混雑していたものの、すぐに二人用のテーブル席へと案内された。E先生は入店前から何故であるか言葉数が少なくなり、席についてメニューを開いていたが、しばらく経っておもむろに「もう決まった?」と、こちらに訊ねてこられた。

そこで、私は近くにいた店員さんに「あの、すいません注文をお願いしたいのですが・・。」と声をかけると「あ、すぐに。」と言い残し、入口近くのレジに戻り、交代して別の人がこちらに注文を聞きに来てくれた。そこで、E先生は上天丼を注文され、私といえば普通の天丼を注文した。

注文を通して待っている間にE先生は「ここの天丼はチェーン店としては、とても美味しいと思うけれども、学生時代には神保町、水道橋界隈に何店舗かあった「い*や」という天丼や天ぷらのお店にもよく通ったけれども、あのお店も美味しかったですね・・。うん、初めて食べた時には、乗っかっている海苔の天ぷらに少し驚かされましたけれども、あれも食べてみるとなかなか美味しいものですね・・。

・・ほかの地方の事情はあまり知らないけれども、関東や首都圏では、全般的に天丼は美味しかったですね・・。それと、ここのお店は違うけれども、天ぷらを胡麻油で揚げるお店が多かったと思います。これは淡白な味わいを貴しとする関西・近畿の方々から云わせると、下品あるいは野蛮な調理法といった評価になるのでしょうが、私としては、揚げたて天ぷらの胡麻油の香ばしい香りと、甘辛い丼タレの匂いが合体した香りや味わいを想像するだけで、かなり食欲が亢進してきますね・・。

そうそう、胡麻油で天ぷらを揚げている美味しかったお店は、たしか浅草の・・あ、D黒屋だ!」

といった感じでE先生は入店前の様子から打って変わり、御自身が経験された天ぷらや天丼にまつわる話をいくつかされたが、そうしてしばらく経つと、我々の注文した上天丼と天丼が運ばれてきた。

E先生は丼が目の前に置かれると、箸を取り、それを横にして両手に持ち、控えめな声で「いただだきます!」と云ってから、おもむろに食べ始めたが、その食べ方は、まさに「久しぶりに好物の料理を(無心に)食べている」といった感があり、また、面白いもので、それを見ていた私の方にも伝染するのか、そうした食べ方になり、消化にはあまり良くないのかもしれないが、二人とも5分もかからずに食べ終えてしまった・・。

おそらく季節のためであろうが、以前より私が好んでいた、タレに浸けた穴子の天ぷらが乗った天丼はメニューになかったが、それでも久しぶりの天丼ということもあり、たとえチェーン店のものであっても充分に堪能することが出来たが、これは食後のお茶を飲んでいるE先生もまた、その様子から同じであるように思われた。

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!

順天堂大学保健医療学部


一般社団法人大学支援機構


~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5

*鶴木クリニックでのオペ見学につきましても承ります。

連絡先につきましては以下の通りとなっています。

メールアドレス: clinic@tsuruki.org

電話番号:047-334-0030 

どうぞよろしくお願い申し上げます。