2020年3月14日土曜日

20200313 1260記事到達:ブログの継続と読書について

本日の首都圏は日中、気温が上昇し、移動などで体を動かしますと、少し汗ばむほどの陽気でした。とはいえ、明日はまた天気も崩れ、気温も下がるとのことであり、本格的な春の到来までは、今しばらく時間がかかるようです。

さて、今回の記事投稿により、総投稿記事数が1260に到達します。これは大きな区切りではありませんが、それでも残り40記事の投稿により、1300記事に到達出来ることになります・・。これまで当ブログを読んでくださっている皆様、どうもありがとうございます。おかげさまで、どうにか書き続けていることが出来ています(笑)。

書いている自身からしますと、1200であろうが1250記事であろうが、大差はなく、どちらかと云いますと、漫然と続けているわけですが、振り返ってみますと、これまでに当ブログ以外で「継続しているものがあるか」と考えてみますと、あまりなく、自身の根本的な性質は、どちらかというと飽きっぽい方であると思われます・・(苦笑)。しかし、他の物心がつく頃から継続している行為は、これまでに何度か述べたことがありますが「読書」であり、これに関しては集中的に読んでいた時期もあれば、これまた漫然と読んでいた時期もあります。

また、読む書籍の種類は多様ですが、これに関しては、かつてに比べますと、多少硬い、学術書に分類されるような書籍を、分野にもよりますが、比較的気軽に理解しつつ読むことが出来るようになったと云えます・・。

これは、明らかにかつての自身では出来なかったことであり、そこには多少の進歩があったと云えますが、それでも、それはあまり大したことではないように思われるのです・・。

何故ならば、それらは、あくまでも自身の興味の延長線上にあるものだからであり、あまり外部からの必要性に駆られてといったものではないからです・・。

とはいえ、これまでに読むことが出来るようになった分野、各々について、それらの起源について考えてみますと、自然な興味の発露といったものもある一方で、必要性に駆られ読んでいたら、いつの間にか読むことが出来るようになっていた分野もあることから、一概にまとめることは出来ないのかもしれません・・(苦笑)。

いや、あるいは、こうしたものは、それぞれ分野毎で、その動機はさきに述べた通り、多様であるのかもしれませんが、他方で、そうしたものは内部にて関連し合うものであり、それまでの読書によって既に蓄積した知識・知見と、新たに積層されたものが化学的な結合をすることにより、自身と一体化し、それら分野での知識・知見を機に応じて、能動的に使うことが出来るようになるのではないかと思われるのです・・。

そして、これについては、個々人の性質などにより、積層・一体化の構造やパターンが異なることから、容易く一般化することは困難であり、さらに、通常の学校教育システムに必ず適合するというものではないと云えることから、やはり、学校教育のもと、必要性に応じて為される、さまざまな分野の勉強も重要であるとは考えますが、それと同時に、そこで積層・蓄積したものが、その人の本来の性質・本能に近い部分からの興味の発露・成長を圧殺しないようにすることの方が、社会の持続可能性・発展持続性を担保する上において、さらに重要なことではないかと思われるのですが、さて、如何でしょうか・・。

ともあれ、しかし何故、ここでこのようなことを述べるのかと、その動機について考えてみますと、それは、どうにか現在まで継続している当ブログが、さきに述べた読書と同様、自然な興味の発露に基づくものであると考えるからであると云えます。

さまざまな科学・技術の進化発展により、今後、教育も大きく変わっていくことが要求されると思われますが、その変革の際、このことを一つ念頭において頂くと、いくらか社会が面白くなっていくのではないかと思われます・・。

しかしながら、我が国はおそらく、この部分がかなり弱い、もしくは弱くなっていくような普遍的な性質・国民性を持っているようにも思われるのです・・。

あるいはそれは資源が乏しい割に人口が多い国の宿命のようなものなのでしょうか・・。イマイチよく分かりません。

今回もここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。





日本福祉大学

~書籍のご案内~
新版発行決定!
ISBN978-4-263-46420-5

~勉強会の御案内~
歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に関する勉強会・講演会の開催を検討されていましたら、ご相談承ります。また、上記以外、他諸分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
conrad19762013@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします!