2018年8月22日水曜日

20180822 昨日投稿分の記事が思いのほか多くの方々に読んで頂けたことから・・

おかげさまで昨日投稿分の記事は思いのほかに多くの方々に読んで頂けました。これを読んで頂いた皆さまどうもありがとうございます。また、それに関連してか、本日は朝から割合多くのメッセージも頂きました。くわえて、多少深読みの感がありますが、頂いたメッセージ差出人の何人かは、ここ徳島と何らかの関係をお持ちの方々でしたので、いくらか不思議な感じを受けました。

また、こうしたことが生じますと、実際にそれらの関連性を科学的に確かめたくなることもありますが、おそらくそうしたものは、いくらかは実験的な手法により科学的に立証することが出来るのでしょうが、残りの少なからぬ部分については、科学的に立証することは難しくとも、それでも関連性があると考える方が妥当ではないかと思われるのです。

実験的な手法により考察することが可能な事象は多くあるのでしょうが、しかしながら、『そのようにして判然と森羅万象に対し白黒をつけることは、必ずしも必要でないばかりか、いたずらに露悪的になり、結果、世の中を更に混乱させることの方が多いのではないか?』とも思われるのですが、このことも、もう少し異なった大きな視点にて考えてみますと、物事の進歩の常道であり、こうした混乱の先に、より大きな安定がある新たな世界があるとも云えるのかもしれません・・。

そして、そのように考えてみますと、森羅万象に対し、徹底的に科学を背景とする分析手法にて臨むこともあながち悪いことばかりでもないのかもしれません・・。

おそらく時代により、それぞれ考えの担い手に付与される名称およびその表層的な教義は異なるのでしょうが、それでも、こうした背景メカニズムによって駆動する争いは、時代を通じて普遍的にあるのではないかと思われますが、さて、如何でしょうか?

ちなみに、ここまで書いて思い出したことは、昨日分の投稿記事は少しお酒【シェリー酒】を飲んで書いたことです。
 シェリー酒は先日お目にかかった文系の師匠に勧められて飲んでみたのですが、徹底的な下戸の私が飲んだにもかかわらず、次の日に残らず、良かったため、後日、飲んだお店で聞いて憶えていた銘柄のシェリー酒を購入して飲んでいます。

このお酒は一回にあまり飲むものではないと思われますが、なかなか良い効果があるように思われます。また、そのように考えてみますと、その作品のなかでたびたびシェリー酒を取り上げたシェイクスピアもまた、このことを飲酒習慣を通じて知っていたのかもしれません・・(笑)。

~書籍のご案内~
増刷決定!
ISBN978-4-263-46420-5


~勉強会の御案内~
前掲書籍の著者である師匠による歯科材料全般あるいは特定の歯科材料にスポットを当てた勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年にわたり大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス
conrad19762013@gmail.com 
どうぞよろしくお願いいたします。


数年前よりこれまで日本列島各地、特に西日本にて発生した、さまざまな大規模自然災害により被害を蒙った地域の速やかな復旧、および、その後の復興を祈念しています。