2022年8月19日金曜日

20220818 1830記事に到達して思ったこと、およびその他

昨日の投稿記事によって、総投稿記事数が1830に到達しました。そうしますと、当記事を併せて70記事の新規投稿により1900記事に到達することになりますが、現在のところ、そうした実感は皆無であり、また、昨日の投稿記事にても述べましたが、現在読み進めている数冊の太平洋戦争について扱った書籍にて描かれている戦況が敗色濃く、悲惨とも云える状況になってきますと、読んでいて何だか疲れ、いたたまれなくなる感覚があり、こうした感覚は私の場合、年々強くなっているようにも感じられます・・。

とはいえ、折角、そのうちの一つは全五巻のうち四巻目はじめ100頁ほどまで至りましたので、この先も読了を目指し、引き続き読み進めていこうと思います。そういえば、ここ最近は、さきに述べた著作のみならず、他の書籍なども購入してしまいましたが、それらについては現在、積読状態になっています・・(苦笑)。斯様に書籍が溜まっていくことは、私の経験上あまりよくないと思われることから、長丁場にはなるでしょうが、忘れないように、一つ一つ読み、自分なりに消化していきたいと考えています。

また、この溜まっている書籍の読書を当ブログにも活用し、書籍からの引用記事をさらに増やしても良いのではないかとも考えましたが、それら書籍の記述に何らかの興味深い点があれば、随時作成しますが、そうしたことは、予め強く目的意識や方向性を持って行うようになりますと、後になり(どうにか)2000記事まで達した頃に後悔するおそれもあることから、やはり、基本的は自らの作成記事を優先するスタンスを保持する方が良いのではないかと思われます。

そういえば先日、これまで10年以上穿いたエンジニアード・ガーメンツというブランドのジーンズの股の部分が、ついに破れてしまいました。またこれはリペアして穿き続けようと考えていますが、同時に新たなジーンズを購入する良い機会であると考え、アメ横に行ったところ、ブッシュパンツという型のデニム地のパンツを見つけました。これはなかなか良いと思われ、また同時に、これまでに穿く機会がなかったことから、今度はブッシュパンツにて探してみようと思います。

また、来月、所用のため関西方面に訪れる予定になりましたが、ここ最近は西日本に出向く機会がなかったことから、これは現在から既に楽しみであり、あるいはもっと西の方にも機会を見つけて訪問したいと願っています。以前の投稿記事にて述べた「今年(2022年)は、西日本にある四年制大学の口腔保健学科に訪問し、取材を行って記事を作成したいと思っている」については、今現在、それと全く同様ではないものの、他方で、それにもつながる文章の作成にて、わずかではありますが、対価を頂くことも出来ていることから、引続き、あくまでも自分なりにではありますが、良い意味での影響を及ぼすことが出来る記事、文章を作成していきたいと考えています。

あるいは、こうしたことを述べたついでに、もう少し大きな希望を述べさせて頂きますと、いずれ、出来るだけ近いうちに、西日本にある、出来れば複数のコメディカル・パラデンタル職種養成学科にて、また教養科目の講義をしてみたいと考えています。費用は、往復の交通費、宿泊費そして、いくらかの報酬を頂ければ十分ですので、そういった大学さまがありましたら、どちらの経由でも結構ですので、是非、お声掛け頂ければと思います・・。

しかし、ここで考えて頂きたいのですが、そちらの医療系大学さまの学生さんの中で、学科全体のうちのわずかな人数であっても、文学などに興味を持たれる方が出てきますと、それは後々になり、大学さまにとっても良い効果を齎すのではないかと思われるのです。未だそうしたことが重要視されるような傾向は見受けることは出来ませんが、私としては、こうした、将来就く職業に直結しているとも云える医歯薬系各学科においてこそ、精神的な意味で支柱となる、内発性を育てる(楽しみ方の)訓練も必要ではないかと思われるのですが、さて如何でしょうか?

そのためにも、私は自分のフッキング能力をまた上げていきたいと思います・・。

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!
順天堂大学保健医療学部


一般社団法人大学支援機構


~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5

*鶴木クリニックでのオペ見学につきましても承ります。

連絡先につきましては以下の通りとなっています。

メールアドレス: clinic@tsuruki.org

電話番号:047-334-0030 

どうぞよろしくお願い申し上げます。