2022年9月29日木曜日

20220929 以前と比べ記事の投稿頻度が低下していることについて・・

おかげさまで、一昨日の投稿記事も、これまで比較的多くの方々に読んで頂けました。こちらの記事を読んで頂いた皆さま、どうもありがとうございます。また同時に、総投稿記事数も1855に至り、あと新規で45記事投稿することにより、当面の目標としている1900記事に到達することが出来ます。去る6月13日に1800記事に到達していましたので、その後、概ね3.5カ月にて55記事を投稿したことになりますので、その間2日に1記事の頻度にて投稿してきたことになりますが、この投稿頻度は今後また、出来るだけ上げていきたいとは考えいるのですが、その具体的な方策については、未だ定まったものはありません。ただ、どこに居ようと、何かしら記事の着想を得たら、即座にそれを記述しておくという2016年頃に行っていた方法を再度試みることにより、また新たな流れが生じるようにも思われますので、今後しばらく行ってみようと思います。

思い返してみますと、たしかに2016年の頃は、ほぼ毎日、ブログ記事の作成を行っており、また丁度その頃から、書籍からの引用記事でなく、自らの文章による記事作成が安定してきました。そして、その流れはその後、2018年夏頃まで継続したという実感があります。そうしますと、2016年からの2年半の期間が、これまでブログ記事作成で、最も脂が乗っていたと思われ、また、正直なところ、その期間に記事として書いた内容からは、そこまで大きな考えの変化といったものはないように思われるのです。つまり、その期間にブログ記事に書いた内容こそが、それまで考えて、そして文章として著すこと出来るにまで至った考えであり、それは現時点においても、あまり大きな変化はないということになります。

そのように考えてみますと、2018年の5月26日(夏前)に1000記事に到達したということは、私としては感慨深く、また、それからしばらくは記事作成の勢いは、そのまま続き、そして初夏に至り、一段落したものと見受けられます。

そして、そこから4年以上経ち、新規での投稿記事は850程となりました。この投稿頻度は、たしかに、さきに述べました当初3年間と比較すると低下していると云えますが、しかし同時に、自分なりの考えや見解を3年にわたり、ブログ記事として投稿し、示し続けた後としては、そこまで低いとは思われません、むしろ、それらを一つの流れとして考えてみますと、そこから一つの成長の経緯が示されるようにも思われるのです。無論、であるからといって、それに安心・慢心することは慎んだ方が良いと思われますが、ともかく、そこまで落ち込むこともないと思われるのです。

くわえて、以前に「ブログは1000記事に到達してからが本番」といったご意見を聞いたことがありますが、それとも、さきに述べた様相は関連があるようにも思われるのです。そして、今後、当面の目標である1900記事そして、さらに2000記事まで到達することが出来ましたら、また何かが変化して、それを実感することは出来るものなのでしょうか?何れにせよ、そこまで継続しませんと、それは分かりませんので、今しばらく続けようと思います。

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!
順天堂大学保健医療学部


一般社団法人大学支援機構


~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5

*鶴木クリニックでのオペ見学につきましても承ります。

連絡先につきましては以下の通りとなっています。

メールアドレス: clinic@tsuruki.org

電話番号:047-334-0030 

どうぞよろしくお願い申し上げます。