2020年8月26日水曜日

20200826 1370記事の到達 記事作成の継続で思ったこと

今回の記事投稿により、総投稿記事数が1370に到達します。そうしますと、年内での1400記事到達もそこまで困難とは云えなくなり、また、一つの大きな目標としている1500記事の投稿も、思いのほか早く達成が出来るのではないかと思われてきます。

他方、喜ばしいことである半面において、当ブログの閲覧者数、インプレッションが増加し、何と云いますか一種のプレッシャーのようなものを感じてしまい、記事作成を躊躇してしまうと云った状況があります・・。

こうした事情は、煎じ詰めれば「自分に対する甘え」ではあるのでしょうが、しかしまた、以前にもこうした状況は経験したことがあり、そして、それは必ずしも乗り越えられないものではないと思われることから、今回もまた、あまり焦ることなく、安定して記事が作成出来るようになるまで、特に焦ることなく、ただ、書けることを書き続けて行きたいと考えています。

また、異言しますと、おそらく、ある程度の期間、ブログ記事の作成などを行っていますと、段階的に「ガクン」と閲覧者数が増加するような事態は往々にして生じるもので、今回もまた、その一つではないかと考えていますが、この経験に基づく「考え」と、自身の「心情」と云ったものの折り合いがついていないのが現状であるといったことになります。

とはいえ、そこ(閲覧者数が増加した時期)で何も書かないでいるという状況は、実際の経験はありませんが「雪山での眠気」のように危険なことであり、そこから、そのままブログの断筆に至ってしまう方も少なからずいらっしゃるのではないかと思われます。

その意味で、選択肢としての書籍からの抜粋引用、対話形式での記事は大変に有用であり、ブログ開始当初の一年は、この二つの手法に拠ってどうにか乗り切った、やり過ごしたといっても過言ではありません・・(笑)。

そこからさらに、そうしたことを続けていきますと、安定したプラトーな状態から、また「ガクン」と閲覧者数が増えたり、あるいは減少するということが生じることがあります。そして、そうした事態において、さきに述べたような手法と、経験に基づくあまり動揺しない心で、さらに記事作成を続けて行きますと、また、閲覧者数の変動が生じるということになります・・。

こうした閲覧者数の変動も、仔細に検討してみますと面白いのかもしれませんが、自身としては、とりあえず「続けること」の方が重要であると考えますので、行ったことはありません。

ともあれ、これまで1370記事まで継続することができましたのは、読んで頂いている皆さまのおかげであり、今後も1500記事までは続けて行きたいと思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

*今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!
新版発行決定!
ISBN978-4-263-46420-5

~勉強会の御案内~
歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に関する勉強会・講演会の開催を検討されていましたら、ご相談承ります。また、上記以外、他諸分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
conrad19762013@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします!