2022年10月3日月曜日

20221003 感慨や感興を伴わない変化の実感について(創造性や持続可能性との関係?)

どうしたわけか、昨日の投稿記事は、思いのほか多くの方々に読んで頂けました。まずは、こちらを読んで頂いた皆さま、どうもありがとうございます。また、このブログなどの文章を作成するための内面での凝集力については、未だ、そのメカニズムは不明であり、とりあえず、現時点にて、私自身について、ある程度妥当であろうと思われることは、文章を作成したいと思っている時に作成すれば、大抵はある程度までは書くことが出来るということと、そのように思っていなくとも、とりあえず、何かしら文章の作成を始めると、次第に興に乗って来て、スムーズな文章作成が出来ることがあると云うことです。対して、疲労が蓄積している状態や、体調が悪い状態であると、やはり、記事作成に苦労するようで、これらの場合、多くは上手くいくことなく「骨折り損のくたびれ儲け」ということになります。以前、1000記事への到達を目指していた頃であれば、たとえ、そうした状態であっても、多くは記事作成を行っていたと記憶していますが、現在となっては、さらなる疲労を避けるためにも、そのような試みを、敢えてしょうとは思いません。

それでも、現在まで(どうにか)継続しており、また、私としては、もうしばらく2000記事までは続けてみたいと考えています。これまでの総投稿記事数は1858であり、残り3カ月近くある年内までに40数記事新規にて作成することは、そこまで困難ではなく、具体的な年内の目標としては1910・1920記事程度まで投稿出来れば、来年になって2000記事への到達も、より速やかに、本格的な春に至る前に為されるのではないかとも思われるのです。

ともあれ2000記事は、私にとって未だ未知の領域であり、以前の1000記事到達後の時とは、また異なるのでしょうか?しかし、1000記事への到達の際は、あまり感慨・感興はなかったと記憶していますので、先回りして、おそらく今回もまた、その時に実感としての感慨や感興といったものはないのではないかと思われます・・。

そうしますと「では感慨や感興といった実感はなくとも(ブログは)継続することは出来るのか?」と疑問視される方もいらっしゃるかもしれませんが、これもまた、ブログなどの継続的な文章の作成においては重要なことであると思われ、私の記憶からしますと、感慨や感興はなくとも、自身の変化を実感することは度々あり、どうしたものか、この感覚は、いつも少し間を置いてからやってくるのです・・。そしてまた、この感覚は感慨や感興のような直接的なものではなく、実感としては少し感知し難いものであるように思われるのです・・。しかし、この直接的とは云えない感覚を知覚出来るようにすることが、実は付加価値を生み出す創造性や持続可能性を励起させるのではないかとも思われるのですが、さて、こちらもまた、実際のところはどうなのでしょうか?

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!
順天堂大学保健医療学部


一般社団法人大学支援機構


~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5

*鶴木クリニックでのオペ見学につきましても承ります。

連絡先につきましては以下の通りとなっています。

メールアドレス: clinic@tsuruki.org

電話番号:047-334-0030 

どうぞよろしくお願い申し上げます。



20221002 内面での考えを文章化するための凝集力の駆動について・・読書そして引用記事の意味

10月に入ったとはいえ、この時季は日中外に出ると未だに暑く、そして室内では、しばらく冷房をつけたりすることもあります。しかし陽が沈むと涼しくなり、心地よい涼やかな風が吹くこともあり、比較的過ごし易いと云えます。そういえば、一昨日に投稿した書籍からの引用記事は、思いのほかに多くの方々に読んで頂けました。やはり、現在こうしたトピックは注目されるのかもしれません。また、推測になりますが、案外と医療専門職の方々の方が、日々の臨床や研究活動にて多忙であり、こうした学会誌や論文集などとは異なる、専門書とは云い難い書籍を読まれる機会は少ないのかもしれません。そして、そのように考えてみますと、こうした専門書とは異なる書籍の興味深いと思われる記述を引用記事とすることは、それなりに意味があり、また出版社さまとしても、それは少なくとも、悪いものではないように思われます。

それ故、今後も引続き、このような興味深いと思われる記述を見つけましたら引用記事として投稿させて頂こうと考えています。当ブログを運営している私からしますと、その基本にあるものは、やはり自らの作成記事ではあるのですが、他方、引用記事にて比較的多くの閲覧者数を得ることが出来た場合、それはもちろん筆者の文章力によるものではあるのですが、同時にその記述を興味深いものとして引用記事とした私にも、ほんのわずかではあれ、功のようなものは、あるのではないかと思うようになりました。おそらく、この考えは以前、1000記事を目指してブログ記事の作成を続けていた頃の私からしますと「堕落」であると思われるのでしょうが、しかし、この自らによる作成記事と引用記事の間にて、揺れつつあるからこそ、1000記事を超え、そして2000記事到達も決して遠くではない現在であっても、どうにか継続することが出来ているのだと思われるのです。

私は、あまり他のブログを読むことはありませんが、おそらく、1000以上のブログ記事を作成している方々の大半は、日常的に書籍、文章を読む習慣があるのではないかと思われます。そうでなければ、記事作成の題材が尽きてしまうよりも、想念や考えを文章化するといった、ある種、内面での凝集力のようなものが枯渇してしまうのではないかと思われるのです・・。

そう、このブログ、文章を作成するための、内面にあるものを文字として固定化する凝集力とは、あまり指摘されることはありませんが、実は理系・文系といった研究分野を問わずにそれなりに重要なものではないかと思われます。そしてまたこれは、これまで(どうにか)ブログ記事の作成を継続した私からしますと、この文章化への凝集力が、自然に、そしてスムーズに駆動して、才能やセンスの領域に至るまでには、人によって多少は異なるのかもしれませんが、それなりの期間の修練といったものが必要になるのではないかと思われるのですが、さて、実際のところはどうなのでしょうか?

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!
順天堂大学保健医療学部


一般社団法人大学支援機構


~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5

*鶴木クリニックでのオペ見学につきましても承ります。

連絡先につきましては以下の通りとなっています。

メールアドレス: clinic@tsuruki.org

電話番号:047-334-0030 

どうぞよろしくお願い申し上げます。