2016年6月1日水曜日

20160601 「腑に落ちる」「納得する」について・・

おかげさまで本日、ブログの閲覧者数が80000人に到達しました。

丁度昨年の6月にブログをはじめましたので1年弱の期間でこの閲覧者数となりました。

これは特に早いというわけではないようですが、それでも一つの区切りにはなるのではないかと思います・・。

また現在、昨年の今頃に作成した記事を読んでみますと、何といいますか当時は(も)自分なりに苦労して記事を作成したことが思い起こされます・・。

おそらく当時の私は一つの記事に対し、より多くの情報を詰め込もうとしていたのではないかと思います・・。

そのため現在記しているそれに比べ、内容は多少濃いのではないかと思いますが、同時にどうも硬質な文体に固執し、そのことから表出の仕方に何かしら限界を感じていたようにも思えます・・。

一方、表出する内容に関しては色々な考えが断片的に浮かんでくるといった状況であり、それはそれでモヤモヤとして苦しいものでした・・。

こうしたことを現在想起しますと、あの当時味わっていたよくわからない苦しさは、比較的リアルに思い起こすことが出来、そして、そういった時は何故だかいつも眉間に皺が入ります・・(苦笑)。

いや、もしかするとそのモヤモヤとした苦しさとは今現在もなお続いているものであり、ただ、そういったことを拙劣ながらも言語にて表現、表出できるようになったことによって、どうにかそのモヤモヤと付き合ってゆくことが出来ているだけであるのかもしれません・・。

また、そのように書いてみますと、何だかそうであるような感じがしてきました・・(笑)。

こうしたことを書いた本人が記すのもおかしなハナシではありますが、これもまたなかなか面白い現象です。

また、同時にこのことを書いておもむろに想起したのは河合隼雄が心理学についてどこかで述べていた「心理学とは客観的な分析に用いる手段ではなく、何がしかの心的現象をその本人が腑に落ちるように、心から納得出来るように用いるものである。」といった内容です。

また、そのように考えてみますと本来、心理学を含めた学問全般とは、自身の持つ(本当の)性質に合った形にて世の中を理解(腑に落ちる、納得する)してゆくための枠組み、方法のようなものであるのかもしれません・・。

ただ、その中の幾つかかが、ある種の職業に就く上においてより専門性を高めていったというのが、その原点からの流れではないでしょうか?

そして、このようなことを考えていると、次に想起するのは丸山真男著の「日本の思想」にて我が国社会の特徴として述べられているタコツボ文化です・・。

おそらくこれを読まれている方々の多くは、おそらく私より多読、博識であると思い申し述べますと、ここに述べたことは、学問分野を横断しているものの、あながち的外れな類推ではないと思いましたが如何でしょうか・・(笑)?

とはいえ、ハナシの起点となったことが極めて個人的なこと(モヤモヤとした苦しさ)でありますのでハナシ全体として考えてみると多少事情は違うのかもしれません・・。

また、同時に、ここまで書いてみて思うことは「こうした考え方、発想法とは帰納法的、あるいは文系的なものではないか?」ということです。

おそらくこれに関しては形式的なことになりますので、多くの方が納得していただけるのではないかと思いますが如何でしょうか(笑)?

そして、そのように考えてみますと、断言はできませんが、昨年の今頃に味わっていたモヤモヤした苦しさとは、自身の比較的得意とする帰納法的、文系的な論述、口述をある程度封じざるを得ない状況が続いたことによって生じたものであるのかもしれません・・。

とはいえ、そうはいいましても、私の中には大前提からはじまる演繹法的なものを好む傾向もまた存在すると考えておりますので、簡単にいいますと、自身内部における双方のバランス、調和あるいは双方による相互作用のようなものが何かを創造なり表出する際において重要であるのではないかと思います実際のところはどうなのでしょうか、あるいはどのようにすれば、そうした考えを心から納得し、腑に落ちることが出来るようになるのでしょうか(笑)?

ここまで興味を持って読んでいただいた皆様、どうもありがとうございます。
おかげさまで閲覧していただいた方が80000人に到達しました。

また、去る4月半ばの熊本における大地震にて被災された地域の早期の復旧、今後の復興を祈念しております。」









20160531 文章作成のルーチン化について・・

本日は通常に比べ若干帰宅が遅く、ほぼ日課としているブログ記事の作成を大変面倒に思い「今日は記事を投稿するのを止めようか・・。」と思いましたが、それでもとりあえず何かしら書いてみようと思い立ち、現在こうして記事を作成している次第です・・。

また、丁度今から一年程前は自身の文章を書くことが大変に困難な状況であり、自分なりに苦心惨憺しておりました・・。

こうしたことは今になって考えてみますと、何故であるかよくわかりませんが、やはり、そこには何かしらの原因があり苦しんでいたのではないかと思います・・。

そして今後もまた、そうしたスランプのようなことが起きかねないと考えております・・。

しかし、昨年の私は、そのような状況においても、書籍からの抜粋引用であれ、何かを書き続けたことにより現在どうにかブログ記事の作成が出来ているのではないかと考えております・・。

また、ブログ記事作成をはじめた当初は一日の閲覧者数が十人にも満たず、一人で勝手に落ち込み、そしてそこから開き直り、あまり閲覧者数を求めない気持ちで記事の作成、投稿を続けていたところ不思議なことに、ある程度の記事数を(多分20記事くらいであろうか・・)投稿した時期から徐々に閲覧者数が増加してゆくようになりました・・。

ここにも一体どのような理由、原因があるのか今現在を以ってよくわかりませんが、それでも何かしら書き続けていると、自然と閲覧者数は増加してゆくのではないかと思います。

こうしたことは私の場合においてもそうであったので、今後、こうした形(ブログ等)で何かしら書いてみようと考えている方々は一度試してみるのも悪くないと考えますが、如何でしょうか・・?

またブログ記事を作成、投稿していて面白いことは、それが誰によるものであるかよくわかりませんが、何かしら面白い面白い反応を見つけることが出来るということです・・。

こうしたことを人に話しますと大抵「それはAさんの気のせいではないか?」といった反応となって返ってきますが、私としてはコトはそう簡単なものではなく、大抵の場合、そうした反応から何かしらの「意図」を感じさせるのです・・。

こうしたことは少なくとも私にとっては一種の遊びでもあり、また同時にそれが後に作成するブログ記事に対しても影響をもたらしているのです。

現在人工知能の開発が進んでいるとのことですが、現状においてその人工知能が、さきに記したような意図(のようなもの)を持ち、面白い反応が出来るかということは、なかなか面白い疑問であると思います。

ともあれ、私としては、こうした一連の反応とは全て生身の人間によるものであると望み、また、そのように考えておりますが、実際のところはどうなのでしょうか・・?

しかしその反面、これまでに作成したブログ記事に対しある特定の個人による反応であると分かっていたならば、ここまで記事作成を継続できたかどうかもかなり疑問に思います・・(苦笑)。

そしてまた、ここまで書いてきて不図思い出したのは、反応ではなく、記述の方になりますが、芥川龍之介著の「河童」における河童の世界での新聞記事の作成方法、そしてジョージ・オーウェル著の「1984」における同様の記事作成方法です・・。

もし、人工知能とはいえ、機械的なものが文章を著し、それが生身の人間の精神、心に対し影響を持つことになれば、それはそれで由々しき事態ではないかと思います・・(苦笑)。

何故ならば、これまでに多少の無理をしてまでブログ記事を作成してきたことの「意味あい」(もし意味があるとすれば)が多少なりとも減じてしまうのではないかという危惧を感じるからです・・(笑)。

また、今後近い将来、文章の作成といった分野が、そうした人工知能による作業として浸透してきますと、おそらくブログなどは衰退してゆくのかもしれません・・(笑)。

とはいえ、対象となる人間による作業の種類は異なりますが、こうしたいわゆる技術の進化発展が我々の日常感覚を変化させてきたことは事実であると思いますので、もしかすると、こうした技術の進化発展とは、その反面において我々人間(精神、身体感覚)から何かを奪い続けてきたとも、いえるのかもしれません・・。

こうした意見とは、かねてよりかなり言い古され、陳腐なものではあるとは思いますが、同時にもう少し深く考えてみる価値があるものではなかとも思われますが如何でしょうか?

とはいうものの、よくよく考えてみますと、私がこれまでにブログ記事を継続的に作成して得たことは、表現の仕方にもよりますが、一面において、ある程度ルーチン化し、機械的に文章を記す技術ではなかったのだろうか?といった疑念もまた生じてきます・・(苦笑)。

そして、では生身の人間による機械的な作業を通じ生じるものと、機械により作成されるそうしたものとの間にある相違点とは如何なるものかと考えますと、それは、また陳腐なものとなってしまいますが「精神」や「記憶」ではないかと思います・・。

それ故、「歴史」や「神話」などといったものが重要となってくるのではないでしょうか?


ともあれ、ここまで興味を持って読んでくださった皆様、どうもありがとうござます。

また、熊本の大地震にて被災された地域における早急な諸インフラの復旧、そしてその後の復興を祈念します。」