2020年12月31日木曜日

20201230 年の瀬に思ったこと:来年の目標

 ここ数日、本格的な師走となりましたが、こちらは本日が仕事おさめとなりました。また、当ブログの方も、以前に設定した年内での目標である1445記事には到達したことから、特に新規の投稿をする必要がないのだとは云えますが、逆にそうなりますと不思議なことに「何かしら書いてみよう」という気になってくるものです(笑)。

そこで「現在のような年の瀬で何を書けば良いか?」と考えてみますと「来年の目標」が妥当であると思われました。当ブログについては来年、本格的な春が訪れるまでに、どうにか1500記事まで到達し、さらに来たる6月22日まで記事作成を継続し、丸6年のブログ作成期間を更新したいと考えています。

1500記事そして6年間、ブログ記事の作成を継続しますと、何かが生じるというわけでもなさそうですが、しかし、現在までどうにか続けることが出来たのであれば、そこまでは継続した方がキリが良いと思われるです。そして、その後、さらに書き続け、上手く行けば2年後の年の瀬までには、あるいは2000記事まで到達することも出来るかもしれません・・。

しかし、この2年後の2000記事への到達は、現時点ではあくまでも「絵に描いた餅」であり、そこまで上手くことが運ぶとは、あまり考えていません。

また、他の目標としては、少しでも当ブログをも含め、自身の作成する文章で収入を得てみたいと考えています。そしてさらに、現今のコロナ禍においては困難であるかもしれませんが、これがおさまりましたら、西日本のある医療福祉系学部・学科を擁する大学(相対化のため出来れば複数)に定期的に継続して訪問させて頂き、その大学の面白く、新たな取組みなどを取材し、記事を作成し、自身のブログなどを含め、どこかで自身の文章として発表してみたいと考えています。

しかし、そのためには現時点での自身のブログは未だ力不足と云えることから、とりあえず、さきに挙げた目標まではどうにか書き続けて行こうとも考えている次第です。

さて、昨日も投稿しました【架空の話】はおかげさまで、比較的多くの方々に読んで頂き、またツイッターにおいては「いいね」を頂くことも出来ました。これを読んでくださった皆様どうもありがとうございます。

また、先刻、年末の挨拶にてお電話を差し上げた文系院時代の先輩から「鹿児島時代の話は面白いですよ。」と仰って頂きました。この先輩はお世辞を言われるタイプではありませんので、正直、嬉しかったと云えます・・(笑)。

そのため、今後、スランプの時期もあるとは思われますが、しばらく書き続けてみようと考えています。また、これに登場させて頂いているモデルの皆様、どうもありがとうございます。あまり美化して書くつもりはありませんが、先日お話しさせて頂いた師匠の見解と同様、あの時期は、自身にとっても(かなり)濃厚な経験の連続であったと云えますので、それを自分なりに上手く文章にて表現出来ればと考えており、そして、今後とも読んで頂ければと願っております。

*今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!



ISBN978-4-263-46420-5

~勉強会の御案内~
歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に関する勉強会・講演会の開催を検討されていましたら、ご相談承ります。また、上記以外、他諸分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
tsurukiclinic2001@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします!
鶴木クリニック医科・歯科
歯科衛生士さん募集中