2021年6月17日木曜日

20210617 1555記事への到達 555回目の投稿記事を見て気が付いたこと

昨日のブロガーでの閲覧者数が、ここ1年で最高の1000人近く(969)となっていました。他方、連携しているツイッターにおいては、普段よりも少し少ない程度の閲覧者数でしたので、これは少し不思議なことであるように思われました。

さて、本日は先日の投稿記事に書いた半額以下で購入したダナー社のマウンテンライトを履いて外に出ました。帰宅後にスマホの万歩計を確認しますと7㎞弱の歩行距離であり、休日の散歩としては、そこまで長いものではなかったと云えます。

また、足の疲れの方も、これまで履き慣れた同社のライト(ダナー・ライト)とは若干異なり、現時点ではライトの方が身体に合っているといった感覚があります。とはいえ、前々回、前回の散歩と比較しますと、その履き心地は格段に良くなり、おそらく、次回の散歩では10㎞程度は歩くことが出来るのではないかと思われます。

さて、一昨日投稿の記事にて書きましたが、今回の記事投稿により、総投稿記事数が1555に到達します。これはあまりキリの良い数値とは云えませんが、他方、投稿記事数にて5が三つ並ぶという事態は、4年前(2017年)の3月1日以来の二度であり、珍しいと云えば珍しくもあり、あるいは、そこから1000記事追加したことにも、いくらかの感慨を覚えると云えます。

ともあれ、そうした経緯にて2017年3月1日に投稿した555回目の投稿記事を見たところ、そこに橋川文三の著作からの引用がありました。そこで大変面白かったのは、本日、この経緯を知る前に、調べもののため、かなり久しぶりに橋川文三の他の著作を書棚から引張り出し、しばらくこれを読んでいたことです・・。

おそらく、これは偶然であり、さらにまた「しょうもないこと」であるのかもしれませんが、同時にそれはブログの継続により発見できたことであり、また、さきに述べた調べものの内容とも関連があると思われることから、これはまた後日の記事題材として取っておきたいと思います。

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!

日本赤十字看護大学 さいたま看護学部 



一般社団法人大学支援機構

~書籍のご案内~

ISBN978-4-263-46420-5

*鶴木クリニックでのオペ見学につきましても承ります。

連絡先につきましては以下の通りとなっています。

メールアドレス: tsurukiclinic2001@gmail.com 

電話番号:047-334-0030 

どうぞよろしくお願い申し上げます。