2017年6月14日水曜日

20170614 昨日投稿の記事から、輿論形成の『凝集力』について・・

昨日投稿分の記事は思いのほか多く読まれており、そのことから、さきほど少し加筆修正、また関連すると思しき他記事の共有を行いました。

とはいえ、白状しますとこの昨日投稿分の記事とは、かなり眠気を感じながら作成したものであり、現在となっては一体何故、あるいはどのような経緯にてこの主題で記事を作成したのかとはよく分からないのです・・(苦笑)。

そして、
そのような状態にて作成した記事が比較的多くの方々に読まれていたことは自身としては多少不思議に思うところであり、且つ、それこそがブログ記事作成を行っていて感じる面白いところではないかと思われます・・(笑)。

また
、それと果たして関連するものか分かりませんが、本日は帰宅途中にある割合大型の書店に立ち寄り、文庫、新書コーナーを徘徊しておりますと、我が国古代の外交に関しての著作が目に留まり、これを立ち読みしてみますと大変興味深いことが書かれていたため思わず購入してしまいました(笑)。

この行為を現在になり振り返って考えてみますと、そういえば私は気温が上昇すると、思想系の著作より歴史系、就中我が国古代史関連の著作を読みたくなる傾向があることが思い出しました・・(笑)。

そこから敷衍して、こうした読書の傾向らしきものとは、地域、国毎においても存在するのではないかと思われ、こうした傾向が地域、国の輿論形成における何かしらの『凝集力』として働いているのではないかとも思われました・・。

また、それは今現在の段階においては非科学的と見做されるのかもしれませんが、しかしながら現在科学的とされるさまざまな考えもまた、それが一定の支持を集める見解に至るまでは、やはり非科学的なものとされていたことは明記しておいても良いことではないかと思います・・。

それはアルフレート・ヴェーゲナー大陸移動説のように・・。

無論、文系、理系と多少学問的背景は異なるのではありましょうが、やはり何かしら考え続け、述べ続け、論証され続けることにより、後世の社会、学問の進化発展に寄与する新たな見解、説とは今後まだまだ出てくる可能性があるのではないかと考えます。

たとえどんなに小さなことであれ・・。


そして、そこから見て反対に本当に恐ろしい社会とは、極端に云いますと『新たな見解、説はもういらなくて、現在ある知見で事足りるような社会の価値観を定め、それを固定化してしまおう。』といった考えが定着してしまった社会ではないかと思われます・・。【断捨離も良し悪し・・?】

また、それは本当の意味での保守、伝統主義とは大きく異なる単なる『因循姑息』と評して良いものであると考えます。

のことは、古来より受動的な立場に拠りがちな我が国においては、より深く考える価値のあることではないかと思われるのですが、如何でしょうか?

さらにまた、このことは昨日、一昨日に投稿したブログ記事内容とも少なからず関与することではないかと思われます。

ともあれ今回もまた、ここまで興味を持って読んでくださり、どうもありがとうございます。

去る2016
年に熊本、山陰東部、福島県周辺において生じた地震により被災された地域の出来るだけ早期の諸インフラの復旧そして、その後の速やかな復興を祈念しております。」










20170613 社会における女性的要素と男性的要素の活性化がもたらすこと・・?

本日帰宅後ブログ閲覧者数をチェックしてみますと、昨日ほどではなかったものの、これまでの平均的な閲覧者数と比べてはかなり多かったといえます。

さて、昨日の対話形式の投稿記事内容とも関連することであるかもしれませんが、さまざまなレベルでの自然且つ健全な進化が為されるためには、男性的要素と女性的要素の均衡もしくはその棲み分け、認め合いらしきものが成立していないと難しいのではないかと、ここ最近社会のさまざまな出来事を見聞きしていると思います・・。

その点において我が国とは、太平洋戦争以降の社会において女性的要素が徐々に増大してゆくなか、昨今、近隣の国際関係が緊迫度を増し、急遽、男性的要素の強化が望まれているところではあると思われるのですが、おそらく我が国における健全な男性的要素およびその発達とは、太平洋戦争の敗戦によって、かなり歪み、変質することとなり、その一方でさきにも述べた通り、現在をも含む戦後社会とは、どちらかというと女性的要素の増大に寄与した、あるいはその要素を自己の勢力として取り込むことに成功した方々が多く、社会において功成り名遂げているのではないかと思われます・・。

そして、多くのこうした方々が行政、経営などの責任ある立場、任にあたっているという事態とは、あるいは我が国の近代以降はじめてのことではないでしょうか・・?

また、これと類似した時代状況とは、平安時代末期の宮廷社会ではないかと思われます。

東国という自らの文化とは異なる、隔たった、古来より未開、野蛮とされる地域の勢力が強くなりつつあり、そして、その勢力が洛中にまで影響を及ぼすようになると、彼等(宮廷社会)は、それを自らのものとして取り込み、自らの社会内での権力闘争にこれ(東国勢力)を用いることをはかるのですが、結局のところ、彼等(東国勢力)が持つ物理的な力『武力』により、二百年以上にわたり栄華を誇ったその時代は終わりを告げることになるのです・・。

そして、それ以降、明治維新に至るまで、700年近くの間、京都宮廷勢力とは、時折波瀾らしきものはあるものの、概ね覇権を握ることはありませんでした・・。

また、大変面白いことに、こうした時代背景(宮廷社会の覇権末期)において『とりかへばや物語』は成立したとされているのです・・。

時代が混乱に向かうと直覚される時、そして、それを直覚出来るほどの場所、地域にいる女性達の多くが、自らも戦うことが可能な男性になることを空想、現実を含めて望むようになり、その結果として、この物語が成立したのかもしれません・・。

これもまた一つの時代精神を示すものであるのかもしれません・・。

とはいえ、この物語の内容とは裏腹にか、平家物語の壇之浦の戦い終盤における船上での平家方武将、公達の女房連への『さあ、もう間もなく世にも珍しい髭面の坂東武者を見ることが出来ますよ・・(笑)』といった意味のコトバに現実の歴史とは集約されるのであった・・。

今回もまた、ここまで興味を持って読んでくださり、どうもありがとうございます。

去る2016年
、熊本、山陰東部、福島県周辺にて発生した地震によって被害を被った地域の出来るだけ早い諸インフラの復旧、そしてその後のすみやかな復興を祈念しております。」