2019年1月19日土曜日

20190118 しばらく記事作成を休止して思ったこと・・潮時?

しばらくブログ記事の更新を行わず、本日久しぶりに記事作成を行いますが、少し意外なことに書き始めるに際して感慨のようなものはありません・・。そこから思うことは、これまでに1100記事以上を概ね継続して作成してきましたが、あるいはこのあたりが記事作成を止める潮時であるかもしれないということです。

これまでは当ブログの継続のため睡眠時間をいくらか削ってきたとは思いますが、それはあまり気にすることではなく、それよりもむしろ当ブログの継続の方を気に留めて大事にしてきましたが、ここにきてそれが揺らいでいる、あるいは自然に減衰しつつあると云えます。しかし何故、それが今であるのか分かりませんが、ただ、ここ最近時折考えることは、自分自身についてです。おそらく私は自分の興味を持ったことに対しては、かなりのめり込む性分があると思われ、そしてそうした性質をどうにか満足させ、さらにそうした性質を出来るだけ良い方向に伸ばすためにさまざまなことを行ってきたと云えますが、これに関しては間違っていたとは思いません。しかし、そうして自身の興味の方向に進んできた先である現在から考えてみますと『果たしてこれで良かったのだろうか?』と思わないこともありません。くわえて、ある程度生きていますと、自分の能力からのさまざまな仕事・職務の向き不向きも大体は分かってくるものであり、また、そうした自分に対しての感覚は、若い頃のように『全力でぶつかって行けばどうにかなるだろう。』とは思い込むことが出来ない程に強いものであり、おそらく、一つにこうした感覚が年齢を重ねるに随い生じる面白くない、いや、物事を面白く感じさせなくする諦念の類であるように思われます。

しかしそれでも『明らかに自分に向いていないと感じさせることを続けることにより、
いくらかは得ることがあるかもしれない。』と少しでも考えないことには、その先にある何か新たな感覚をも見過ごしてしまうようにも思われることから、おそらく、今しばらくはこのブログ記事作成よりも、そうした考えを自身内部に常在化・深化させるように努力してみることが大事であると思われます。

しかし他方で、かねてより不図思うことがありましたが、おそらく私はマルチタスクが得意な人間ではなく、どちらかというとそれとは対極にあるとも云える標準的ではない発達を遂げてきた人間であるように思われるのです・・。これは自身周囲の血縁関係者を考えてみても、その得意・不得意の方面は異なりますが、まあ少なくとも間違いではないように思われます。ただ、自分の場合、その得意とする方面は(現在においては)生活を成り立たすためには必ずしも効率的には作用していないということになります(苦笑)。

こうした葛藤のようなものなどは、おそらく私程度の年齢になればキレイに忘れている方が好ましいのでしょうが、しかし、そうはいかないところが自分で思う自分の扱い難いところです。これまでに正式な診察を受けたことはありませんが、あるいは私には何らかの発達障害に近いような傾向があるのかもしれません・・。また、以前より私の周囲にいる方々はそうしたことを薄々気付いているようにも思われるのですが、それは少し考えすぎなのでしょうか・・(笑)。

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。

~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5

~勉強会の御案内~
前掲書籍の主著者である師匠による歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に焦点を当てた勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年、大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

上記以外、他分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス
conrad19762013@gmail.com 
どうぞよろしくお願いいたします!


数年前からつい先日までに日本列島各地・特に西日本にて発生した、さまざまな大規模自然災害によって被害を蒙った地域の速やかな復旧そして復興を祈念しております。
↑こちらもどうぞよろしくお願いいたします!