2021年9月22日水曜日

20210921 「既投稿記事をいくつかまとめたもの」について

おかげさまで、昨日の投稿記事もまた、比較的多くの方々に読んで頂きました。これを読んで頂いた皆さま、どうもありがとうございます。また、本日は新規の記事作成を考えていませんでしたが、先ほどより投稿記事閲覧の様子を見ていますと「今日も何か作っておいた方が・・」となり、つい先ほど意を決して作成を始めました・・(苦笑)。

さて、昨日、一昨日の投稿記事は、主題を我が国近現代史として作成したことから、あまり多くの方々には読まれない、いわば、習作のような記事になるものと予想していましたが、冒頭に述べたように、思いのほか、多くの方々に読んで頂いておりました。これは、自身からすれば嬉しい誤算であったと云えますが、また、それと同時に『通史的な記述を作成することの難しさ』のようなものを味わいました。たしかに、その材料となる書籍や自身ブログの記述などは、比較的記憶していると考えていますが、それらを各々いくつかの要素に分け、さらに、分けたものを適宜組み合わせて、ある程度の文量となるように並べて、一連のモノガタリとすべく、内容的に互いに関連付けるようにして、そしてまた、全体の流れなどの調整を行い、一つの記事としていくことは、以前の記事作成に対する意欲が盛んであった時期には、あまり有効ではなかったのかもしれませんが、以前に述べた1600記事到達による『燃え尽き症候群』によるものか、現時点においては意欲が枯渇していることから、この作成手法に依存してであっても記事作成が出来るのであれば、特に問題はないものと考えました。

そして後日、再び意欲が湧いてきましたら、その時はその時で、この時期での記事作成は、少なからず、何らかの役に立つものと思われます。

また、さらに以前に投稿した「既投稿記事をいくつかまとめたもの①」は、その文量が比較的多かったにも関わらず、ここ最近一カ月の中で最も多くの方々に閲覧して頂き、また、さきに述べた手法にて作成した記事としても、最も多くの閲覧数を得ていますが、その主題が古くからの事物の名称や、それに関連する習俗などについてであったことは大変興味深く、今後も機会を見つけて、こうした主題の記事を新たに作成したいと考えています。

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。

順天堂大学保健医療学部


一般社団法人大学支援機構


~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5

*鶴木クリニックでのオペ見学につきましても承ります。

連絡先につきましては以下の通りとなっています。

メールアドレス: clinic@tsuruki.org

電話番号:047-334-0030 

どうぞよろしくお願い申し上げます。