2023年1月4日水曜日

20230103 ブログ記事作成に至るまでの葛藤と目標について・・

当記事を含めて、あと80記事の投稿により、当面の目標としている2000記事に到達します。これは当ブログ開始から丸8年となる今年の6月22日までに、どうにか達成したいと考えていますが、そうしますと、大体170日にて80記事の投稿を要するということになり、今後2日間で1記事の投稿を継続することにより、特に無理なく到達出来る見込みが立ちますが、しかし、最近は以前と比べ、ブログ記事作成に対する熱意ややる気が乏しくなり、また、活力全体も冬季であるためか若干低迷しているように思われます。とはいえ、さきに述べた見込みにて当ブログを進めるためには、やはり記事作成は継続しなければなりません。しかし、そのように考えてみますと、私のように「むら気」な性格である場合、こうした自分に対する取り決めは思いのほかに効果的であり、それに従って、どうにか進めることが出来るようなところがあります。ともあれ、それでマイペースに進めつつ7年半で1900記事以上作成することが出来ましたので、進め方の改善の余地はあったとは思われますが、同時に失敗ではなかったと思われます。このことは、普段は全く意識することはありませんが、記事作成がどうにも面倒になった時には、これを思い出し「引用記事であってもとりあえず作成しておこう・・。」とどうにか作成に踏み切るのですが、面白いもので、作成まで取り掛かることが出来れば、大抵の場合、少し時間が掛かることもありますが、どうにか投稿にまでは至ることが出来るのです。このことは、我がことながら不思議であると思われるのですが、あるいは記事作成に至るまでの逡巡している時であっても、無意識ながら記事作成のことをどこかで考えているのかもしれません・・。このあたりの経緯は、今後、何らかの機会に判然とすることがあるのでしょうか。ともあれ、何れにせよ記事作成は継続する必要がありますので、今後、2000記事まで(どうにか)到達することが出来ましたら、またその時に考えてみたいと思います。

上記のことから、おそらく私は、文章の作成が少なくとも嫌いではないと思われるのですが、それでも、ここ最近は、ほぼ毎回の記事作成に際して「面倒だなあ・・」と思いつつ、作成を始めるのですが、作成を始めますと、さきの詳述となりますが、徐々に興に乗るようになり、キーボード上の指がスムーズに動くようになるのです。そして、この経緯で私の内面にどのような変化が生じているのかは、我がことながら興味深く思われるところです。あるいは、こうしたことを自ら制御することが可能になれば、こうしたブログ記事の作成などは、あまり苦でもなくなるのかもしれませんが、こうしたことも、今後もうしばらく継続することにより、自分なりに判然とする日も来るのではないかと思われます。

そう、こうした独白形式のブログ記事の場合、その大抵は、作者自らの内面での対話に文体あるいは形式を付与したものであると云えますので、自らの中での葛藤が高まり、自問自答が始まった時が記事作成のタイミングであるのかもしれません・・(苦笑)。

とはいえ、2015~2018の期間は現在考えてみますと、よく分からない義務感のようなものに突き動かされて、ほぼ毎日記事作成を行って1000記事に到達しましたが、当時と比べますと、繰り返すようですが、明らかに記事作成に対する熱意ややる気は減衰しています。しかし、それでも、どうにかまた、それと同じ記事数を、5年近くかけて作成していますので、自慢できるようなことではありませんが、多少は文章を書く技術のようなものが向上したのではないかと思われます。また、そのように考えてみますと、一連の当ブログ記事において、同じような主題の投稿記事が複数ありますが、それらは書き進める毎に多少は洗練されていっているように思われるのです。それらの多くは以前の私では文章として書くことが出来なかったことであると云えますので、とりあえずは文章とすることによって、それが起点となり、次なる文章の作成に繋げることも出来ているように思われるのです。その意味において、当面の目標は2000記事の到達としましたが、あるいは、その先にもまた、何かがあるのではないかと思われるのです・・。しかし、そうしますと、キリがありませんので、やはり手短な当面の目標に辛吟している状態の方が、作成者側としては現実感があって良いのかもしれません・・(苦笑)。

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!
一般社団法人大学支援機構


~書籍のご案内~
ISBN978-4-263-46420-5

*鶴木クリニックでのオペ見学につきましても承ります。

連絡先につきましては以下の通りとなっています。

メールアドレス: clinic@tsuruki.org

電話番号:047-334-0030 

どうぞよろしくお願い申し上げます。