2022年6月3日金曜日

20220603 株式会社 河出書房新社 三島由紀夫著 対談集「源泉の感情」 pp.148‐150より抜粋

株式会社 河出書房新社 三島由紀夫著 対談集「源泉の感情」
pp.148‐150より抜粋
ISBN-10 ‏ : ‎ 4309407811
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4309407814

福田 僕は教育問題のほうが先だと思う。

三島 僕もそう思うね。教育問題はいま一番根本的な問題かもしれない。

福田 僕は、さっきのあなたの比喩を使えば、現状肯定の現実主義というものを疑問に思うのはね、いわゆる抽象論になるけど、ほんとうの意味の現実主義というものは現状肯定ですむはずがない、理想追求というものを人間の本能の一面として認めなきゃならないんだよ、ほんとうの意味の現実主義なら。

三島 そうなんだ。

福田 理想主義というのは、決して現実を遊離したもんじゃなくてね、人間性の現実なんだ。理想を持ち、それに殉じて死ぬということが本能なんだ。それをあたかも生命欲だけが本能であって、それに殉じて死ぬということが本能に反するものだと思ったら大間違いで、これも本能なんだ。少なくとも人間だけが持っている本能だ。

三島 それは全く同感だな。

福田 だから、現状肯定、現状維持の現実主義者というものも、実は一種の観念論なんだよ。

三島 そうなんだ。

福田 英語だったら理想主義というのも、観念論というのも、同じアイデアリズムという言葉で、その間の事情がよくわかる。その英語でいえば、アイデアリスティック・リアリズムというやつが、現状肯定の現実主義なんだ。現実主義ですべて解決できると信じられている理想主義といってもいい。そうなると、人間の現実はこうなんだと思い込んでしまう。人間の現実は現実主義的だと思い込んでしまう。これは大間違いで、人間の現実は、やっぱり理想主義的でもある。そういう意味で、いまの憲法をそのままにしておいて、自衛隊をつくっても合憲、何をしても合憲、核兵器を持っても合憲というようなことをやっていくのは、縄抜けではなくて籠抜けになってしまうんだが、これはある意味で言うと日本的なんだ。問題はこの日本的であることの弱点と長所です。ある面では、日本的であるということは長所でもあるんだけれども、弱点でもある場合もあってね。「当用憲法論」のときにも言ったんだけれど、そこから偽善が生まれるんだな。現状のままで自衛隊合憲説を唱えていると、はじめのうちは嘘と意識していても、そのうちにほんとうにそんな気になってしまう。理想はやっぱり武装放棄にあると思ったりし始めちゃう。

 こういう道徳的鈍感が恐ろしいんだが、その偽善を正当化する最後の拠点があの憲法から出ていると思うんだ。革新派だって、あんなものは信じてはないからね。その点はかれらも偽善者さ。すべての偽善の発生は、敗戦のときから始まった。憲法もその一つ。それから原爆反対運動もそうなんだ。日本人だって原爆つくりたかったんだ。先にやられちゃっただけだよ(笑)。

 それを日本は、まるで良心的であったかのように、ヒューマニストであったかのように、世界唯一の被爆国だ、なんて妙なことを自慢の種にしはじめる。戦争中と同様、米英鬼畜とくる。僕は、そういう偽善を何とか直さなきゃいかんと思うんだ。日本人の道徳観を。だから、教育が一番大事なんですよ。その教育が効果があがってくれば新憲法放棄が別に後進国特有のファナティックなナショナリズムにもミリタリズムにもならずにすむと思う。それしか僕は考えられないんだ。教育ということしか。

0 件のコメント:

コメントを投稿