2018年11月10日土曜日

20181109 『野良犬』であった自分が思ったこと・・

久しぶりに都心部、都内で活動しみますと、徒歩での移動距離が長いことに驚かされます。以前の首都圏在住時では、こうした徒歩での移動を日常としていましたが、現在ではそれが少し辛く感じられます。そこから、やはり慣れ・習慣は大事であると痛感しました(笑)。

また、そうした中、夕刻、診療を終えた院の先輩である歯科医師のクリニックを訪問して、一日の診療後の少し疲れた感じで、こちらも同様に活動の疲労のなかで会話をしておりますと、面白いことに意外と面白いアイデアが浮かんでくることもあり、また、そうでなくともハナシ自体は概ね弾むと云えます。この先輩は当り前ですが、私の兄弟子にあたり、学位取得後、大学に残ることも考えており、もしも2010年の出来事がなければ、私同様、もう少し人生が変わっていたとも云えます・・。ともあれ、この2010年の出来事により、この先輩歯科医師を含む我々は『野良犬』となり、先輩は学位取得後すぐに開業され、同様に私は某医療法人に勤務していました。

医療法人の勤務と云っても、その実態は周知活動という名の営業であり、それまで、こうした外回り営業を行ったことのなかった私はかなり苦戦し、また、それなりに恥もかきましたが、その際に大変お世話になったのは、さきの先輩歯科医師をはじめとする先生方でした。おそらく、こうした方々がいなければ、私は未経験の営業活動など出来なかったものと思います。また、これら先生方に共通する特徴として云えることは、ある程度以上に学究肌であることです。先生方は歯科医院を運営されながらも、ごく普通に研究を続け、学会発表をされていたり、専門書籍の執筆などをされています。

こうした共通する特徴は、単なる偶然であるのか分かりませんが、私としては、その中に何らかの(究極的には説明できる)理由があるのではないかと考えます。また、こうしたことは、是非、機会がありましたら、皆さまご自身で経験されてみると良いのではないかと思われます・・(笑)。

これを異言しますと、本当に『野良犬』であった私に対して、エサ(援助・発注)をくださった方々は、兄弟子(先輩)であり、同じ分野にて研究されている先生方であったり、何らかのご縁で知遇を得ることが出来たいずれも学究肌の先生方であったということです。こうした経験は是非、研究者・事務職として長く大学におられる方々、中央省庁にて大学行政などを担当され、就中、2010年、私(たち)に(突然)生じた出来事の処分を決められた方々には是非とも経験して頂きたいと思います。

今回もここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!

~書籍のご案内~
増刷決定!
ISBN978-4-263-46420-5

医歯薬出版株式会社
~勉強会の御案内~
前掲著作の筆頭執筆者である師匠による歯科材料全般、あるいはトピックを絞った歯科材料に関しての勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年にわたり大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

*他分野につきましても院内・法人内等 勉強会・特別講義のご相談承ります。

勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス
conrad19762013@gmail.com 
どうぞよろしくお願いいたします!

数年前から現在に至るまで日本列島各地・特に西日本において発生した、さまざまな大規模自然災害により被害を蒙った地域の速やかな復旧そして、その後の復興を祈念しています。

↑こちらもどうぞよろしくお願いいたします! 








0 件のコメント:

コメントを投稿