2017年4月2日日曜日

20170402 昨日公募サイトを閲覧し思ったこと・・

A「昨日は休日ということもあり、久しぶりに公募サイトを閲覧してみました。

年度の変わり目ということもあり、公募の件数も大分減ってはいるようでしたが、それでも興味をおぼえる職種幾つかがありました・・。

しかしその一方「応募したらどうなるのか?」と考えてみますと、多少不安にもなってくるのです・・。

確固たる『専門』と云える分野がある方の場合、おそらく、その応募に値する職種とは、ある程度限定されるのでしょうが、自身の関しては、これまでの履歴、職歴から、職務内容および応募資格を見て、応募出来そうな職種をある程度限定し、その中から、さらに精選していくことになるのですが、実際そのようなことを行いますと、そこで精選された職種、職務内容もまた割合多岐に渡ることから、再度その中から「どれが良いのだろうか?」と考えることになるのです・・。

そして、このようなことを行っていく間に本当に自身に合った職種とは見つけることは出来るのでしょうか?

いや、それよりも、とりあえず応募出来そうな職種全てに対し、応募してみるという手段は確かにありますが、さすがにそれはいい加減であり、また時間と費用もまた掛かり過ぎるのではないかと思われるのです・・。

とはいえ、どのような職種であれ応募しないことには何も始まりませんので、興味を持ち、応募資格を満たしているものであれば、やはり応募した方が良いのかもしれませんが・・。

そうしますと「興味を持ち」が重要になってくるのではないかと思われますが、しかし、自身の興味と公募職種において必要とされる経験、技能などが上手くマッチングするかどうかが応募に際し毎度よく分からないところであるのです・・。

いや、あるいは、公募職種内容を熟読することにより、そうしたことは、ある程度理解できるようになるのでしょうか?

また、こうしたことは考え始めますと、上記のように延々と循環論法のように考え、そして悩むようになってしまうことが少なからずあります・・。

また、自身の経験から、こうした状態、そしてそれが継続することは危険(精神衛生上良くない)であると思われますので、それに対応する策として、出来るだけアンテナは高くしておき現在の日常生活を送りつつ、そこで感知される募集情報に対し、反応していくことが良いのではないかと思われます。

しかし、果たしてそれで良いのであろうか・・?

『そうしている間にも自身の知らない公募が流れていってしまうのではないだろうか?』と考えてしまうのですが、案外これが危険なことであるのかもしれません・・(苦笑)。

今回は愚痴のようなことを書いてしまいました。

とはいえ、これも一応自身の考えではありますので、一つの記事とします・・。

そして、後日、この記事を自身はどのように読むことになるのでしょうか・・?

読んで頂いた皆様、どうもありがとうございます。

昨年、熊本、山陰東部そして福島県周辺において発生した地震によって被災された地域の諸インフラの出来るだけ早期の復旧、そして、その後の復興を祈念しております。」


0 件のコメント:

コメントを投稿