2020年11月23日月曜日

202011123【架空の話】・其の47

ここでBにご馳走になる理由は特にないことから、その旨を伝えると「いやいや、Cさんのこともあるから・・。」と云われ、そこで「ハッ」と感覚的には納得するに至ったものの、ここでの支払いとBとCさんが付き合っていることの明確な関係性は、イマイチよくわからなかった・・。

ともあれ、結局ここでの支払いはBが持つことで落ち着いた。店を出てから夜寒きT文館をぶらぶらと歩きながら私はBに「そういえば、あれからCさんとはどうなっているのか?」と訊ねると「うん、お蔭さまで続いているよ。昨日も電話を掛けて初の赴任先が延岡になったことを伝えたよ。」との返事であった。どうやら頻繁にやり取りはしているようだ。そしてなおも「それでCさんは延岡のことを聞いて何か云っていた?」と聞いてみると「ああ、よく分からないけれど「夏目漱石の「坊ちゃん」のうらなり君?みたい。」とか云っていたよ・・。」とのことであった。私はその意味が理解出来たが、どうもBは分かってないらしかったが、別に取り立てて説明を要することでもないと思い「ははあ、なるほどね。」と返事をした。また、Bもそのことをあまり気にしていないようであった・・。

Bは「新卒の赴任先は大体2年程度の勤務で次の転勤になると聞いているから、この次は多分K市内か、県内の近場がいいな。」と話したが、それは、これまでの6年間の東京での暮らしと比べると、特に長い期間ではないから余裕があるのかもしれない。他方で、私の場合、今回、24歳にして初めて一人暮らしを始めるわけだが、この先、無事に3年(2年次編入)で卒業したとしても、その後は一体どうなるのであろうか・・?と、この異郷の地の繁華街の真中で不図、漠然とした不安に襲われた・・。

そこへBが「じゃあ、明日はまた空港まで車で送るから、たしか17:00過ぎの便だったね。」じゃあ、昼前にホテルに着くようするから、車をホテルの駐車場に停めて、またこのあたりで昼食でも食べようか。」とのことであった。おそらく、この時期、Bも色々と大変であったのだと思われるが、こうして世話をしてくれるのはとてもありがたかった・・。

21時半過ぎ頃にBと電停で別れ、私はホテルに帰る前にコンビニで暖かいお茶でも買おうと思い、T文館を再びブラブラ歩いていると、向かいの方から背広を着た5,6名の集団がやって来るのが目に入った。その声色からして多少酔っていると思われたが、迷惑というほどでもなく、まあ「陽気な感じ」といったほどのものであった。さらに近づいてくると、その中の一人が、見覚えのある顔であることに気が付いた。先方もまた、私の視線に気が付いたようであり、なおも近づくと、その顔が編入試験の面接の際に右側に座っていた頤の立派な若手教員であることを思い出した。そして先方も、私のことを認識したようで、少し態度を取繕うかと思いきや、私に「おお、来年度入学の***君じゃないか?」と大きな声で話しかけてきた。私は「はい、その節のどうも・・。今日はアパートを探しに来ていました。また明日東京に戻ります。」と返事をすると教員は更に思い出したように「・・ああ、そうだ***君は向うの人だったんだ!いやあ、Kへようこそ!勉強頑張ってくれ給え!」と握手を求めて来られた。周囲の方々はそれを見て「ああ、Eがいる大学の新入生らしい」と言い合っていたが、E先生はどうやらこの中で一番若手のようであり、しかも何か嬉しいことがあったように見受けられた。とはいえ、それをこの場で質問するのも変であると思い、簡単に礼を述べてから立ち去ろうとすると背後から「また四月に会おうなあ・・!」と、これまた大きな声で云われた。

後になって知ったことだが、この日はE先生の学位審査の結果が出た日であり、私と遭遇したのは、その祝賀会の後であった。当時、E先生は専門職大学口腔保健工学科の助教を勤めつつK大学大学院医歯学総合研究科にて研究を続けており、学位取得が期待されていたのだが、この時はそれが達成出来て嬉しかったのだと思われる。ちなみにE先生は年齢がこの時29歳であり、比較的私とも近く、その後、色々とお世話になることも多かった。

*今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます!





ISBN978-4-263-46420-5

~勉強会の御案内~
歯科材料全般あるいは、いくつかの歯科材料に関する勉強会・講演会の開催を検討されていましたら、ご相談承ります。また、上記以外、他諸分野での研究室・法人・院内等の勉強会・特別講義のご相談も承ります。

~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
tsurukiclinic2001@gmail.com
どうぞよろしくお願いいたします!
鶴木クリニック医科・歯科
歯科衛生士さん募集中











0 件のコメント:

コメントを投稿