2017年10月16日月曜日

20171015 ブログ記事作成手法による段階と自身の心身および慣れに関して・・

本日の首都圏は終日をとおし気温が上がらず、天気もグズついていたことから、あまり活性も上がりませんでした。

それに加え本日は休日ということもあり(特に必要がないことから)電車に乗るような外出はしませんでした(苦笑)。

しかし、
終日外出をしなかったことから読書やブログ記事作成が捗ったというわけでもなく、本日に関しては、これといった理由はないものの、無気力に過ごしてしまったのではないかと思われます・・(あるいは理由がないから無気力に過ごしてしまったのかもしれません・・)。

ともあれ、そうした状態がなし崩し的に続いてしまうのも不味いと考え、さきほどよりブログ記事作成を開始した次第ではあるのですが、本日の作成記事への主題とは未だ定まっていません・・・(苦笑)。

しかしながら、このように一応書き始めてみますと、どうにか文章作成は進むようであり、また、同時に昨日投稿分記事にて書いた『書籍内記述の要旨を用い、それを自分なりの文章にて作成し、ブログ記事とする』といったことも、どちらかというと、これまで用いてきた記事作成手法とは異なるものとして『面倒くさい』とすら考えるようです・・(苦笑)

また、そうした自身の性質について少し考えてみますと『果たして、あくまでも自身のコトバ、文章によって記事を作成することと、他の文章要旨からの転用、改作を以ってそれに充てることの何れの方に、より創造性を要するのであろうか・・?』といった疑問が生じてくるのです。

おそらく、そこで大事なことは『慣れ』ではないかと考えます・・。

昨今よりの当ブログ記事においては、主として独白形式の文章にて記事を作成していますが、これに移行する以前の段階においては対話形式、そして、さらにそれ以前は自身が興味深いと思う書籍内記述の抜粋引用を充てていました。

そして、この抜粋引用を多用していた初期の段階とは、以前に何度かこのブログ記事においても書きましたが、おそらく抑鬱状態あるいはそれに極めて近い状態であり、自身としては大変にツライ状態であったといえます・・。

その
状態において、どうにか書き著すことが出来るものとは、書籍内記述の抜粋引用であったのではないかと思われます・・。

その後、自分なりにどのようなものが書けるかと考え、多少の試行を重ねた結果、現在に至っているのわけですが、自身の『抑鬱状態』に関しては2013年に至るまで、まともに考えたことはなく無根拠に『自身の精神は強い』と考えていました・・(苦笑)。

しかし、現在になり考えてみますと、2013年に至るまでに2009年より生じたいくつかの出来事およびそこから生じた状態とは、自身にとって間断なくストレスを与え続けるものであり、それが2013年に生じた契機により危機に瀕した状態が生じたのではないかと思われるのです・・。

また、こうしたことは、その(生じた)時点において、それを認識出来るとしても、他者に相談することによりどうにかなるものでもなく、おそらく根源的には自身の気の持ち方、心構えといったことによるのではないかと考えます。

この点においては、家族であろうと、親しい知人であろうと、正直なところ、あまりアテにならないのではないかと思われるのですが、如何でしょうか・・?

出来ることならば、自身の精神は2009年以前に戻りたいところですが、そうはいかないのが実状です・・。

少し重いハナシになってしまいましたが、今回もここまで読んで頂きどうもありがとうございます。

昨年から現在までに列島各地において発生した一連の地震・大雨・水害等の大規模自然災害により被害を被った諸地域のインフラの復旧・回復およびその後の復興を祈念しています。

また、引き続き、つい先日より新たに噴火をはじめた新燃岳周辺の方々の御無事も祈念しています。』






0 件のコメント:

コメントを投稿