2018年10月7日日曜日

20181006 読書習慣の変化から思ったこと・・

本日午前中の徳島は昨日からの影響が続き風が強かったですが、午後になりますと、風も止み、陽が射してきました。そうしたなかで午前中は溜まっていた洗濯を行い、割に念入りに床掃除を行い、そして午後からは、足りなくなった生活雑貨類を買い足しに、近くのショッピングセンターまで出向きました。

また、ショッピングセンター内にある書店にて立ち読みをしておりますと、また面白そうな新刊書籍を見つけましたが、現在未だ上下二巻本の上巻前半を読み進めている最中ですので、とりあえず、その題名を憶えておくだけに留めました。ちなみに、その著者による他の著作はこれまでに読み、そして手元にありますので、何れ機会があれば思い出すと思われます。

ともあれ、そのように考えてみますと、現在は電車通勤でないことから、ある程度まとまった書籍を読む時間というものが寝る間際の時間のみであり、これは読書が一つの趣味である自身にとっては多少辛いものがありますが、それは仕方のないことであると云えます・・。

そして、以前に経験した通勤電車のない生活での読書を思い起こしてみますと、それは鹿児島での生活で、ある程度習慣化したものであり、そこでは(基本的に)研究にあまり関係のない書籍・文献は現在と同様の寝る間際の時間帯、そして週末・休日における市街地(主に天文館)の喫茶店での読書が主たるものであったことが思い起こされました・・。また、その読書が喫茶店であった理由は一週間ずっと同じ場所の行き来では面白くなく、週末くらいは人の多い市街地に行きたかったからでしょう。

この週末の天文館の喫茶店での読書は2011年頃より次第に習慣として定着しました。現在、この頃のことを考えてみますと、2010年秋に指導教員が去り、続いて周囲の方々も修了されるにしたがい、自身としては、さまざまな意味での(絶望的とも云える)窮地にいたにも関わらず、あまりそうしたことを気に留めない様子であったと思われます・・。実際に実験など行うべきことも少なからずあったのですが、それ以上に、そこには【否応なく】吹っ切れざるを得ない何かがあったように思われます・・。

そして、このことを書いておりますと、以前お目に掛かった文筆家でもある歯科医師が、ご自身の経験に基づいて仰っていた『傍から見ればヒドイ・悲劇的とも云える状況でも、その中にいる自分だけが何故だかノリノリってこともあるからねえ・・(笑)。』というコトバが思い出されました。少し脱線しますが、この歯科医師の先生が仰ることは、どうしたわけか(微妙に)面白く、何故か印象に残るのです・・(笑)。(おそらく、これは一つの才能であると思われます。また、それは意識して真似出来るようなことであると思われませんが、それでも、これは読書量にくわえ、公表を前提とする文章の作成と何らかの関係があると思われます・・。)

ともあれ、この2011年以降より2013年までの私は、それまでの経緯により、やはり多少おかしくなっていたのかもしれません・・。そして、その経緯をも含めた時期(2009年~2013年)は現在に至るまで影響を及ぼしており、そこから、その状況に自身を追いやった当時の関係各位を徹頭徹尾恨むべきであるのか、あるいは逆に、そうした時期があったからこそ、どうにか現在があるのかは分かりかねますが、一般的なキャリア形成の視点から考えてみますと、少なくとも成功とは云えないように思われます・・(苦笑)。

おそらく、こうしたことに明確な解答はないと思われますので、この先も、成功とは云えずとも、他方で失敗であったとはならず『人生万事塞翁が馬』程度の認識を保つことが出来るよう、今しばらく努力を続けていきたいと思います・・(笑)。

今回もまた、ここまで読んで頂き、どうもありがとうございます。


~書籍のご案内~
増刷決定!
ISBN978-4-263-46420-5

医歯薬出版株式会社


~勉強会の御案内~
前掲著作の筆者である師匠による歯科材料全般あるいは特定の歯科材料を題材とする勉強会・講演会の開催を検討されておりましたら、よろこんでご相談承ります。師匠はこれまで長年にわたり大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス
conrad19762013@gmail.com 

どうぞよろしくお願いいたします!

数年前から現在までに、列島各地において発生した、さまざまな大規模自然災害により被害を蒙った地域の速やかな復旧、およびその後の復興を祈念しています。

周囲の大学関係者の方々に是非一般社団法人大学支援機構
さまのこともお知らせください

どうぞよろしくお願いいたします!








0 件のコメント:

コメントを投稿