2018年7月10日火曜日

20180710 書籍からの抜粋引用を続けることにより・・【前進する行動?】

過日の西日本を中心とした大雨により、未だ災害発生のおそれの残る地域があるとのことです。既に被害が生じてしまった地域の速やかな復旧ならびに今後発生する被害が出来る限り小さいことを祈念しております。

これまで数日間書いてきました書籍からの抜粋引用を主とした記事は、自身の文章によるそれと比べますと、かなり書き易く、おそらく、この作成法であれば、あまり時間を要することなく、ある程度の期間、作成し続けることが出来るのではないかと思われました。

しかし一方で、こうした記事を投稿し続けるのもまた、多少歯がゆいものであることから、本日はこうして自身による文章にて記事を作成することにしました・・(笑)。

くわえて、面白いもので数日間、書籍の抜粋引用を行っていますと、自身の文章を作成する意欲のネジが巻かれるような、あるいはエネルギーが貯まっていくといった効果があるようで、本日作成しているこの文章は、直近の自身による記事と比べ、かなり滑らかに作成することが出来ていると云えます。おそらく、こうした効果は、文章の着想が湧き難い時に、誰かの著作・文章を読むと不思議に文章が湧いてくるといった効果を更に強化・濃縮させたようなものではないかと思われるのですが、さて、如何でしょうか?

それ故、私見となりますが、ブログに限らず、何かしらの文章を作成するに際し、その着想が湧かない時は、多少遠回りであるかもしれませんが、心を静め、自身の好きな文章、あるいは書こうとする文章に近いと思われる文章をしばらくの間、キーボードを用いて写すことにより、保証は出来かねますが、何らかのプラスの効果が生じる可能性があると思われますので、よければ試してみてください・・。

『前進する行動においては、個々の何が称賛に値するか、非難に値するか、重大であるか、微小であるか、は問題ではない。全体においてどんな方向を取ったか、それから結局個人自身にとって、身近な同時代にとって、どんな結果が生じたか、そのため未来にとって何が望めるかが、問題である。』(ホトに、1830年4月19日)新潮社刊『ゲーテ格言集』p.87より抜粋引用

今後しばらく1050記事あたりまでは休まずに書き続けていこうと思います。また、今回もここまで読んで頂きどうもありがとうございます。


~書籍のご案内~
増刷決定!
ISBN978-4-263-46420-5


~勉強会の御案内~
前掲著作の執筆者である師匠による歯科材料全般もしくは特定の歯科材料にしぼった勉強会・講演会などのご要望がございましたら承ります。師匠はこれまで長年にわたり大学歯学部・歯科衛生・歯科技工専門学校にて教鞭を執られた経験から、さまざまなご要望に対応させて頂くことが可能です。

~勉強会・特別講義 問合せ 連絡先メールアドレス~
conrad19762013@gmail.com 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

数年前から現在に至るまでに列島各地、特に西日本にて発生したさまざまな大規模自然災害により被災された地域の諸インフラの復旧および、その後の速やかな復興を祈念しています。














0 件のコメント:

コメントを投稿