2017年4月16日日曜日

20170416 2006年(和歌山在住時)のメモ帳が出てきました・・

A「本日の日中は天気も良く、気温も上昇したことから久しぶりに部屋の整理を行いました。

そうした中、偶然、ある荷物の中から2006年、和歌山在住時のメモ帳が出てきましたのでこれを少し読み入ってしまいました・・。

その内容とは、現在読み返してみますと、あまり文章化はされておらず、さまざまな思い付きのようなことが記されておりました・・。
とはいえ、その中で、ある程度文章としてまとまっているものを一つ挙げますと以下に示すようなものがありました・・。

2006年11月1日(水)
『朝、自転車で出る。大学に行く。昨日の雨嵐のため大学祭は中止になっていた。その後夕方**に行く。その頃から再び雨が降り始める。自転車で紀の川大橋を渡っていたら雨粒が顔に当たり大変痛かった。あんなのは久しぶりだ。修論の練り直しはまだ必要だろう。あと自転車の手入れも。ずぶ濡れの状態でメッサオークワに着く。人によって違うのだろうが、その時その時で注意を払っていることがある。これが人によって違うから色々な相違が生まれた。(言葉により)
それは争いを生み、文化を練磨し、議論を楽しくする。議論において、自分を絶対化する事は特に悪いことではないと思う。いつもいつも自分を監視し続けている方がよっぽど自分に対し無理を強いているのだと思うのだがどうか?
(他者の声によって知らされる真実もしくは本質の多面性に気が付かされるのだ。)
しかし、それでも見る対象はあくまでも人に属するもの、あるいは人そのものなのだと思う。
また、あくまでも議論とは、勝ち負けではなく、自分がある程度自信を持って言えることを言う場なのだと思う。ただただそれ故、それまでに何も観察し、学ばない人、本を読み学ばない人はコケにされるのだろう。
しかし、自分が知っていることは言葉で表現できるというのがそもそもの誤解なのかもしれない。』

これを見てタイピングしている最中、多少恥ずかしくも思われましたが、自身としては、この時期2006年に比べれば、いくらか文章の質、文体などは向上、洗練しているのではないかと思われます・・。

一方、あまり変わりがないと評価されても仕方のない部分、良く云えば、この期間(2006~2017)を通じて貫く『何か』もまた少しはあるのではと思われます・・(苦笑)。

また、このメモ帳(2006・11・01)に書かれた内容とは、これまでに幾つか投稿した、この時期を題材としたブログ記事内容とも、特に大きな矛盾はないのではと思われるのですが如何でしょうか?

さて、ハナシは変わりまして、昨日は休日ということもあってか、昨日投稿の記事は思いのほか多くの方々に読んで頂けたようです。

また、その後に認められた反応もまた大変興味深いものでしたので、早速活用させて頂きました。
どうもありがとうございます。

ともあれ、さきに述べたこととも関連しますが、昨日投稿記事をあらためて読んでみますと、そこで述べられていることは意外にも、さきに引用した2006年11月1日の日記の内容とも重なる部分があるのではないかと思われましたが、これも如何でしょうか・・?

目標とする600記事まで、もう間もなくではありますが600記事に到達しましたら、しばらくの間、出来るだけパソコンに向かない時間を(積極的に)増やしそうと思います(笑)。

今回もまた、ここまで興味を持って読んで頂き、どうもありがとうございます。
去る2016年に発生した熊本、山陰東部そして福島県周辺における地震によって被害を被った地域の諸インフラの出来るだけ早期の復旧、そして、その後の復興を祈念しております。」


0 件のコメント:

コメントを投稿